Canon のコンデジ PowerShot S90 を買いました

D60 と AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm レンズの組み合わせを手に入れてから、画質的には全くといっていいほど不満がなくなった日々をおくっておりますが、1つだけ不満が・・・。

でかくて重いんです。ぶつけて壊れてしまいそうなので、名古屋に帰省したときにカメラバックを購入しました。撮影するぞっ!って目的があるときにはイイのですが・・・手軽に持ち運べるコンデジが欲しくなってしまいました。

デジタル一眼の画質を知ってしまっているので、購入要件として画質の確保は譲れません。次に重さ。最低限でも 200g は切りたい。次にデザイン性。まぁこの3点を重視して商品の比較検討を始めました。価格は納得できるなら 10 万円まではいいかな・・・と個人的には考えておりました。

重さを 200g 以下と考えるとマイクロ一眼は全てNGです。密かにマイクロ一眼欲しいなぁ〜と思っていたのですが、実際に手にしてみると意外に重い。レンズ込みだと 500g 近いんですよね。これじゃぁズボンのポケットに入れるには重すぎです。

そんなわけで、要件に当てはまる機種を選定してみると Canon PowerShot S90 しか残りませんでした。比較もクソもありません。複数の店舗やネットの情報で調べた結果、200g 以下でもっとも画質が良いモノを選択すると、この機種になってしまうんです。

というわけでビックカメラで買いました。ポイント還元を考えると実質 34,000 円程度でした。SD カードは激安タイプの 4GB を購入しました。いちおう Class4 なので速度的には不満はでないはずです。

DSC_0656.jpg

- スポンサーリンク -

実のところを言うと、かみさんは Nikon の COOLPIX S640 が欲しかったんです。確かに S640 の方が計量タイプだしピントを合わせる速度も速いんですが、やっぱ画質は譲れないでしょ!ってことで僕の意見を飲んで貰いました。【年末特別企画】読者が選ぶ「2009年デジタルカメラ人気投票」結果発表 - デジカメWatch のアンケート結果を大変参考にさせていただきました。

購入したら速攻で帰宅です。車中、箱を開けたくて仕方がありませんでしたがもじもじしながら我慢我慢。自宅に着いたら速攻で開封です。

うーん、なんて小さくてかわいいヤツなんだ!ってわけで、以下購入後のレビューです。

DSC_0657.jpg

今まで持っていたコンデジの Nikon COOLPIX 5400 と比較です。小さい!軽い!液晶がデカイ!

DSC_0658.jpgDSC_0659.jpg

DSC_0660.jpgDSC_0661.jpg

大きさ、軽さ的には満足。ならば次は肝心の画質です。デジタル一眼にどれほど迫る画質なのでしょう?右が D60 で撮影。左が S90 で撮影の画像です。流石にボケ具合というか立体感と色再現性には差が出てしまいますが、画質という意味では十分満足いくレベルに到達しています。

DSC_0662.jpgIMG_0004.jpg

ちなみに COOLPIX 5400 で撮影するとこんな感じ。ピンぼけしてんじゃねーかっ!って言われそうですが、同じ位置から撮影するとマクロの距離が近すぎてピントが合わせられないんです。おおよそ 30cm くらいの距離からの撮影です。色再現性という観点では、かなりいい線いってるんですけどね。S90 よりその点では上だと思う。

DSCN7979.jpg

別シーンとして D60 を COOLPIX5400 と S90 で撮影比較してみました。左が 5400 で右が S90 です。やっぱり色の忠実性という観点では負けてると思います。でもノイズや解像度と言った点では圧倒的勝利と言えます、使い勝手的にも S90 が圧勝です。

DSCN7977.jpgIMG_0002.jpg

この S90 ですが AUTO での撮影の評判がすこぶる良いようです。実のところ、購入してからすでに二週間ほど経つわけですが、設定は AUTO のフラッシュなしで問題なしです。状況に応じていろいろと設定値を最適に選んでくれる AUTO が楽ちんです。

最初はマニュアル設定で一眼のようなボケを再現できないかなぁ〜と、いろいろ試行錯誤してみたのですが、マクロ + ズームでも別機種の G11 のようにうまくボケなかったので諦めました。

あと動画は 640×480 / 30fps で撮影が可能です。できればフルハイビジョンとは言わないまでもハイビジョンで撮影したかったところですが、手持ちのビデオカメラも同じ解像度での撮影なので問題はありません。十分綺麗なので 175g をいつも持ち歩いて動画を撮りたいときに手軽に撮影できるって方が、よっぽど価値があると感じています。

最後に屋外での撮影サンプルも。屋内より屋外の方が得意みたいです。逆光もなんのその!

IMG_0122.jpgIMG_0126.jpg


そんなわけで PowerShot S90 かなりおすすめのコンパクトデジカメです。なにやら最近は最安値がじりじりと値下がり傾向にあるので買い時かと思います。

img001.png

楽天で最安値を調べてみる方はこちらからどうぞ → 現在の最安値は 33,400 円 です。

img002.png

- スポンサーリンク -