娘が ABC スタジオでキッズコースのお料理を体験学習しました

うちの娘は水泳を習っているのですが、もうひとつ何か習い事をさせてあげたいと思ってました。

ゆくゆくは否応なしに受験地獄を体験することになるので、小さいうちはのびのびと育って欲しいと思っています。なので、お勉強系ではない何か・・・と思ってました。最近はお料理のお手伝いも楽しいようなので、大宮のロフト内に入っている ABC Cooking Studio へまずは見学しに行ってみました。

IMG_0193.jpg

- スポンサーリンク -

若い頃に僕自身ベターホームへ一年ほど通っていたのですが、まるで違います。何が違うかって、まずもって ABC Cooking Studio は女性 Only なんです!知りませんでした。でもってガラス越しに丸見えってのが、もう何か違います。オシャレであると同時に、CM 効果として抜群です。外から見ていて単純に人目を引きます。無性に気になるんですよね。
男性向けの ABC Cooking Studio +m ってのも別にあります。もっとも教室がわずか3店舗と限られてますが・・・

でもって初日の見学終了後、お料理の一日体験コース(1dayレッスン)を申し込みました。本当はバレンタインも近いことだし、誕生日も近いことなので、ケーキのコースを申し込みたかったのですが、満員御礼だったので通常授業での体験コースを選択しました。

通常授業の体験は 2,500 円で受講できます。基本メニューを学習するキッズAメニューとおもてなし料理のキッズBメニューがあるのですが、やはりまずは基本から・・・と思っていたのですが、ちょうど娘が作りたいと言ったのもAメニューのいわしバーグ(鰯のハンバーグ)でした。このメニューだったら僕ならBを選ぶけどね。

img001.jpg

でもって、本日いよいよお料理の体験学習。上履きとハンドタオル以外は全て貸し出しありです。

いよいよお料理開始です。1時間の授業なので幼児もちょうど飽きない程度の時間設定です。コック帽をかぶって本人やる気満々です!

IMG_0210.jpg

先生に教えていただきながら、魚を初めてさばきました。うーん・・・これは家でも教えてないからなぁ〜難しそうです。っていうか包丁の使い方をあまり理解していないようです・・・(;´Д⊂)

IMG_0204.JPG

鰯の頭を落としたり、腹を切り裂いたりするのは先生のお仕事。基本的に本当の包丁を使うべき部分など危ない箇所は全部先生がやってくれます。こども用の切れない包丁(包丁と言うよりはステーキナイフみない)でも切れる部分は、こどもが実際にお料理します。

ってわけで、タネを包丁でたたいて、こねこね混ぜてます。

IMG_0213.JPG

でもって先生が焼いてくれます。こどもコースは火を使わず、IHのホットプレートで火を通します。

IMG_0219.jpg

見ている場所はガラスで隔てられていますが、完全に仕切られているわけではなく、上の方が開いているので料理の良い香りが漂ってきて腹が減りまくりです。

できあがった、いわしバーグを満面の笑みを浮かべながら見せに来てくれました。(≧ο≦)ノ

IMG_0228.jpg

鰯のハンバーグ、レシピとしては至ってシンプルなもの。骨をとってつぶした鰯に塩、胡椒、酒、辛子を少々。水切りした木綿豆腐を混ぜてコネコネしたら両面焼く。こんだけ。シンプルです。あとは酒、醤油、みりんのシンプルな甘辛い醤油たれをそえて召し上がれ!って感じ。


あっというまに1時間の体験が終わり、お気に召したようなので入会してきました。入会金が 12,6000 円と若干お高い気がするけど、まぁそんなものでしょ。とりあえず月1回ペースで6ヶ月と考えて6回コースを選択しました。

abc kids(キッズコース) ・・・ 満4歳〜小学3年生の男女

6回クラス(回数制) 有効期限6ヶ月 15,750円
12回クラス(回数制) 有効期限12ヶ月 30,240円
24回クラス(回数制) 有効期限24ヶ月 57,960円
※授業料、材料費、テキスト代、コックコートレンタル代 の料金が含まれています。


体験レッスンは1回しか受講することができませんが、2,500 円でまずどんなモノかお試しできるってのは良いシステムだと思います。お気に召さねばやめればよいし、お気に召したら入会すればよいってわけです。まぁ自分の作ったモノは美味しく感じるものなので、好き嫌いとか結構解消されるらしいです。と先生がお話しされてました。

abc kids が気になった方は http://www.abc-cooking.co.jp/srv/abckids/about/index.php へアクセスしてみてください。

それにしても、大宮の ABC クッキングスタジオは凄い人気ですよ。

- スポンサーリンク -