2月14日はバレンタインデーじゃなく娘の誕生日

娘の誕生日が2月14日なので、こどもが生まれてからバレンタインデーは娘の誕生日という記念日に切り替わりました。娘にとってはチョコをあげる側なのにある意味もらう側にもなるという複雑な感じですが、まぁいいでしょう。

というわけで頑張ってケーキを作ってみました。ヽ(´∀`)ノ

DSC_0856.jpg

5歳の誕生日なのでローソクは5本です。ケーキのスポンジは作るのが面倒くさいのでできあいのものを購入。ホイップクリームは動物性の生クリーム1パックにグラニュー糖20gを加えて泡立て器で約3分。あとはデコレーションですが、やっぱり素人には難しいですね・・・ ┐(´∀`)┌

まぁそれでも何とか見た目にも耐えうるモノができたと思ってます。

- スポンサーリンク -

お次はジャンボハンバーグ。牛肉500gに玉ねぎ1玉半を使いました。牛肉は大宮市場で買った黒毛和牛のバラ肉を包丁で粗挽きミンチ状態に。あとは以前紹介したハンバーグのレシピ通り。

でも、流石にでかすぎて型崩れしてしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン

DSC_0874.jpg

うーん・・・自前でミンチを作ると思った以上に肉が軟らかくなることがわかりました。もともと霜降り肉なので赤身の肉がもっと必要だったかもしれません。もしくはつなぎをもうちょっと多めにするとか、ジャンボを諦めるとか・・・。とかいいつつ、このジャンボハンバーグは肉のミンチを作っただけで、あとはかみさんにお任せだったので楽させて貰いました。

上の画像だとイマイチ大きさが掴みにくいですが、30cmのフライパンでこんな感じの分量でした。

DSC_0868.jpg

で結局食べすぎでお腹が痛くなりました・・・。

- スポンサーリンク -