簡単レシピ - あさりラーメンの作り方

これも地元ネタ。尾張中央道からちょっと中に入ったところにある麒麟というおいしいラーメン屋さん。おすすめです!

ここの名物がアサリラーメンなんです。何しろ最後に食べたのが今から13年前ほどなので記憶も怪しいけど結構好きなのでちょくちょく食べに行ってました。醤油ベースのラーメンにたっぷりのピリ辛炒めのアサリがのっていて、スープに溶け込んだあさりの旨味が記憶に残っています。残念ながらそれ以外の記憶があまりないので、適当に作ってみました。

DSC_0876.JPG

あとで検索してみたら ”ニラ” じゃなくて ”もやし+にんにく” でした。独特の香りは覚えていたのでニラを使ってみたのですが違ってましたね・・・ (。・x・)ゝ

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - あさりラーメンの作り方(3人前レシピ)

材料
あさり: 300g
ニラ: 一房
にんにくスライス: 一片分
細麺のたまご麺: 3人前
醤油ベースのスープの素: 2袋 ※1袋あたり50円くらいで麺売り場に売ってると思います

調味料
水: 600cc
ウェイパー: 小さじ1
味の素和風だし: 小さじ1
日本酒: 100cc
一味: たっぷり小さじ2

作り方(レシピ)

  1. たっぷりのお湯で麺をゆで始める。
  2. 良く砂抜きしておいたアサリを熱した中華鍋でにんにく、日本酒を加えて30秒蒸し焼きにする。
  3. 残りの調味料を加えて一煮立ちさせる。
  4. 麺が茹だったらラーメンどんぶりに盛りつけて完成!

あさりは火を通しすぎると縮んでしまうので注意が必要です。もうすでに元の味の記憶が飛んでますが、コレはコレで美味しかったです。本物はアサリの旨味がもっと濃かった記憶があるので、何か別の秘密が隠されていると思います。

麒麟@愛知県海部郡津島市のおいしいラーメン屋さんはこちらです。お近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか?

大きな地図で見る

- スポンサーリンク -