簡単レシピ - セロリのイタリアンマリネの作り方

自宅の近くにあるキャナリィ・ロウ大宮東店に2ヶ月に一度くらいのペースで通っています。
ランチもディナーも同じくらいの価格帯で、サラダバー + ドリンクバー + パスタ + ケーキで 2,000 円程度/人です。まぁぶっちゃけウチの外食感覚からすると結構高い部類のお店です。

そこのサラダバーにいつもおいてあるセロリのイタリアンマリネ。うちのかみさんが大好きなんです。幾たびに結構な量を召し上がってるでござる。まぁセロリが僕はあまり好きじゃぁないので好んで食べませんが、そんなわけもあって先日行ってきたときに味を覚えてきて再現レシピです。

DSC_0958.jpg

キャナリィ・ロウのオリジナルは、もうちょい具材がいろいろ入っていた記憶があるけど、なにしろ好んで食べないので忘れちゃいました・・・(;´д`)ゞ

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - セロリのイタリアンマリネの作り方

材料
セロリ: 1本
プチトマト: 4個

調味料
クレイジーソルト: 小さじ1
白ワイン: 小さじ1
お酢: 小さじ1/2
レモン汁: 小さじ1 ※なければお酢で代用してもよいが風味がなくなります
オリーブオイル: 小さじ1/2
粗挽き胡椒: 少々

作り方(レシピ)

  1. セロリの皮(筋の部分)をピーラーでむいたら、10cm程度に切りそろえ、さらに縦方向に1mm程度で薄切りにする。
  2. クレイジーソルトで良く塩もみをする。10分ほど放置すると水気が出てくるのでセロリをギュッと絞って水気を取る。汁は全部捨てる。
  3. 白ワイン、レモン汁、オリーブオイルをよく揉み込んで味付けをして、5分ほど寝かす。
  4. お皿に盛りつけたら粗挽き胡椒を少々して、スライスしたプチトマトを添えて完成!

まぁ簡単な割にはセロリを好んで食べない僕でも、セロリ独特の臭みが消えているので美味しく食べることができる一品になりました。オリジナルとは似て非なるモノになっている気がしなくもないですが・・・(;^ω^)

ここからは想像&妄想&構想。次回バージョンアップのために書き留めておきます。近々改良版(というか具材をいろいろ増やしてみたい)を公開したいと思います。

  • オリジナルのセロリのマリネは、オリーブオイルじゃなくてグレープシードオイルを使っているような気がする。でも手持ちにグレープシードオイルがないので、オリーブオイルで代用してるけど、さらさらしていて無臭に近いので、オリーブオイルよりサラダに使いやすいらしいので買う。
  • 玉ねぎの微塵切り、パプリカのさいの目切りを入れてみたい。
  • 生ハム、スモークサーモン、タコ、海老、ホタテ貝柱あたりの何かを加えてみたい。
  • 薬味にイタリアンパセリを加えてみたい。

まぁそんな感じです。近々また食べに行って研究してきます。
ちなみに通っているキャナリィロウの場所はココです。フランチャイズなので他にも店舗があります。

より大きな地図で キャナリィ・ロウ 店舗のご案内 を表示

- スポンサーリンク -