2010年ゴールデンウィーク帰省日記(その2)

2010年ゴールデンウィーク帰省日記(その1)に続きその2です。

5月1日は特に予定なし。今回の旅は気分的にのんびりがコンセプトなのでコレでよい。いつもの休日と同じく、とりあえず朝になったら 4 km コースをウォーキング。長距離を歩くと比較的頭が空っぽになるので気分転換を兼ねてのウォーキングはかなりオススメ。

お昼は定番のとんちんかんでラーメン。実家に帰省するタイミングでしか行く機会がないので、ほぼ 100% の確率で来店するわけですが、なんだか最近は背油が濃くなってきて自分好みから外れていく感じ。昨今好まれる味はこの脂っこさなのか?ちょっと残念感が漂いました。

むむむぅ・・・( -人-).。oO(・・・・・・) 次回からは背脂少なめと注文することにしよう・・・。

- スポンサーリンク -

注文したのは9人で、カレーラーメン、五目ラーメン、尾道ラーメン、天津ラーメン、味噌ラーメン、五目あんかけやきそば、ラーメン定食×2、餃子、から揚げ、おでん。ちょっと分量多すぎましたね。

まずこれが定番の尾道ラーメン。初めての来店ならばこれを食すべし!

IMG_0900.jpg

そしてこちらがカレーラーメン。心の友が最も好きなメニューだ。こちらは背脂がのっていないので相変わらずの旨さ。かみさんは、もっとカレーの味が濃いのがお好きなようだ。

IMG_0901.jpg

そしてこちらが天津ラーメン。これはかなり味が落ちた感じで残念無念。絶対背脂抜きの方が旨いの思う。ごま油 vs 背脂の構図で、油が喧嘩してました。

IMG_0902.jpg

食べ過ぎました・・・ ( ´ー`)フゥー

その後は弟家族と母親で買い物です。まずは地元で一番大きな書店に行きます。スーパーストアバロー戸田店の中に入っているイマジンです。品揃えが豊富で立ち読みチェアも用意されているので、大人から子どもまで楽しめます。


大きな地図で見る

その足でアズパークでおもちゃと夕飯のお買い物。子ども達はトイザらスでバァバにおもちゃをねだります。子供用のネイルサロンセットを買って貰いました。こういうのを選択するあたり女の子になってきたものだなぁ〜と実感する瞬間でもあります。

img002.png

一方その頃、僕は展示してあった3Dビエラに感動しまくり。3Dメガネをかけて閲覧するスタイルで、今時の映画館で3Dを見るときと同じ感覚。映画館以上に画面が暗く感じるのが気になるが、3D感は映画館の3Dに匹敵。正直、想像を上回る出来映えです。そのまた一方で正直なところ 40 万円はだせないなってのが結論。実売価格が現行液晶の価格帯まで落ちてきたら必ず買うと思うのだが、技術革新でメガネ装着って壁を越えて欲しい。うむむむぅぅぅ。

夜は以前紹介したパセリのマリネの改良版と、父親が前日に釣ってきた魚の煮付け。毎度ながら新鮮な魚にありつけるのが有り難い。やっぱり海が近いってのはいいもんだ・・・と毎度ながら思う。
いつか名古屋に帰りたい。というか早く名古屋に帰りたい。(*`Д´)ノ!!

ちなみに魚は、セイゴ、本メバル、タケノコメバルです。この中なら本メバルがダントツに旨いですね。

IMG_0884.jpg

夜8時、疲れたのでとっとと就寝・・・と思いきや、夜中に子どもが突如発熱。どうやら従兄弟とハッスルしすぎで発熱した模様。最近よく発熱するけど、どうも体力に問題があるようです。強制的にウォーキングに連れ出すかな・・・。


5月2日晴れ。今年のGWは珍しく全て晴れ。連続快晴は20数年ぶりらしい。
天気は晴れだが気分は雨。トヨタテクノミュージアムで遊ぶ予定だったのだが、予定は全てキャンセル・・・(´・ω・`)ショボーン

仕方がないので丸一日休養モードです。昼ご飯は普通にざるそば。昼ご飯を食べたらミストラルというケーキ屋さんに行きました。ここら辺で一番旨いケーキじゃまいかと思う。でも値段は少々お高め。平均価格 400 円なので、8個買ったら 4,000 円近い。普通に昼飯食えるじゃないかと思ってしまう。

場所はこちら。最寄りに住んでいる人で行ったことがなければ是非行くことをオススメします。手始めに、やわらかチーズケーキを買うと良いでしょう。


大きな地図で見る

行きは車。帰りはウォーキング。ということでケーキを買ったら母親と別れて歩いて帰ることにしました。片道約 5 km なので週末コースと同じくらい。ちょっと遠回りになるけど蟹江川堤防沿いを歩きました。日差しが強く気温も 30 ℃近かったので半袖汗だく状態で少々辛かったです。
消費カロリーよりもケーキのカロリー数の方が大きいじゃまいかっ!って突っ込みを義理の妹に受けつつも、気にせずケーキをガツガツ食べました。

その後は疲れて子どもと一緒にお昼寝。その間にバァバを連れておもちゃ第二弾をかみさんゲット!(≧∇≦)b
従兄弟が持っていたのですが、娘が猛烈にほしがるので買って貰っちゃいました。組み合わせに思いのほか頭を使うので、ボケ防止にもちょうど良いかも知れません。ちなみにマニュアルに載ってるレベル4(最上級)の指輪を作るのに30分かかりました。たったの2ピースなのに・・・(;´д`)ゞ

lineup_product12.jpg

夜は海老フライ、コロッケ、春巻きの揚げ物づくし。揚げるのに90分かかって奥様方、大忙しでした。もう二度と揚げ物はやりたくないそうです。ごもっとも。

こうしてあっという間に七宝での休息も終わり、翌日3日は朝食を済ませてすぐに帰路につきました。4日が渋滞のピークと聞いていたので一日早いお帰りです。朝早くに出れば渋滞にかからないだろうと予想するも、途中やはり渋滞に悩まされます。
でも帰り道は3時間ほど運転を交代して貰ったので、DVD鑑賞で余裕で乗り切ることができました。
加えて弟にSAでは止まらず、PAでトイレ休憩だけにした方が良いとのアドバイスを受け、その通りに行動してみた。途中、足柄SAに止まろうとしたら満車満車で停車叶わずあえなく撃沈。そのまま本線に戻り、次の鮎沢PAで休憩。
弟の言うとおりでした。 PAは驚くほど空いててビックリ。Σ(・ε・;)

帰路は8時間半でかみさんの実家まで到着。休憩分を除くと行きよりも渋滞していた計算になります。
印象的だったのはやはり富士山。綺麗ですね♪

IMG_0956.jpg

つづく。

- スポンサーリンク -