日産マーチの左ドアミラー(サイドミラー)の破損を修復

2010年ゴールデンウィーク帰省日記(番外編)です。

実家に帰っている最中、父親が母親の車に乗って野菜の苗を買いに行った際に、左ドアミラーを破損して帰ってきました。駐車場が混んでいて、無理矢理脇を通ったらポールにぶつかって折れたそうです。見事にパキッと真っ二つにプラスチックが割れてます。

IMG_0915.jpg

応急処置ってことでガムテープで固定しとけば問題ないっ! (*`Д´)ノ!!
僕と同じ性格で(苦笑)、自分には甘いわけです・・・。(;´д`)ゞ
ってことで、こんな姿に・・・

- スポンサーリンク -

IMG_0911.jpg

いやっ・・・ダメでしょこりゃ。
というわけで、最寄りの日産販売店に駆け込みました。幸いにもゴールデンウィークでも営業中。パーツと工賃で 33,000 円弱。車のことは全然わからないので、そんなものかと思い注文してきました。

夕方、弟が帰宅し話を聞くやいなや日産販売店に出向いて注文取り消し。

なんでもヤフオクを使えば、廃車から取り出したパーツ類が激安販売で手に入るだとか。その場で検索してみたら、確かに 2,000 円程度から手に入る模様。うん、確かに販売店での正規価格の 1/10 の出費で済みそうです。車に詳しい人には常識レベルらしい。

img003.png

弟は車が趣味なので、パーツ取り替えなんてお茶の子さいさい。弟にとってはパソコンのパーツ取り替えの方がよっぽど難しいらしい。専門スキルとはつくづく素晴らしいものだと実感した瞬間。


というわけで、弟がヤフオクでパーツを入手し、夏休みに本格的な修理(というかパーツ交換)することとなりました。それまでは応急処置としてエポキシ樹脂接着剤でガチガチに固めることになりました。これもよく使うテクだそうです。

切断面および切れを埋めるように接着剤を塗りたくり、がっちり圧力をかけて樹脂が固まるまで5分待ちます。

IMG_0920.jpg

裏のスポンジもむしり取って、しっかりと樹脂で固めます。

IMG_0922.jpg

10分ほどでカチカチに固まるのですが、安心をとって半日ほど乾かしました。信じられないほどにガッチガチに固まり、強度も十分あるように思われます。色彩的には非常に見栄えが悪いのですが、黒で塗ると、それはそれでうまくいかない気がプンプンするので、とりあえずコレで完成。
ドアミラーを車に装着します。知ってる人にとってはプラモデルみたいなもんだそうです。

IMG_0924.jpg

電気系統もちゃんと動くことを確認し、一応完成! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

IMG_0926.jpg

蛇足ですが、帰省する前にイエローハットで車のメンテナンスをしてきました。25,000 円ほどのめちゃ高いバッテリーを売りつけられ、鴨ネギのごとくタイヤも今替えないとバースト寸前ですぜっ!って売り込みされました。さすがにタイヤ代金なんてポンっとでないのでそのままにして、車好きの実家で弟と父親に見て貰った。

まだ1年は余裕でもつ状態らしい。所詮タイヤはゴムなので経年劣化するもので、ミゾがちゃんとあれば大丈夫みたい。心配なら、ブリヂストンかダンロップを買っておけと言われました。
また貯金しなきゃね・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

IMG_0882.jpg

楽天で検索してみる → 速硬化エポキシ系接着剤 TB2086M 200gセット (最低価格:2,020 円)

- スポンサーリンク -