久しぶりに釣りをしました。釣り堀でですけどね・・・

食べる魚専門の魚釣りが趣味だったのですが、埼玉県は海がないので10年以上釣りに行っていません。
フナとかコイとかバスには全く興味がなく堤防釣りか渓流が好きです。特に暑い夏は渓流釣りが最高に気持ちがよいです。

釣り堀なんてには邪道中の邪道なのですが、遠くまで車を運転して釣りに行くこと自体が億劫になってしまったので仕方ありません。釣り堀でも良い年頃なんです。

まぁそんなわけで、週末にマイカーの定期点検を行って貰っている待ち時間の間、日産ディーラーに隣接する芝川つり堀センターってところで遊んできました。前々から気にはなっていたんです。

IMG_1155.jpg

- スポンサーリンク -

中は連暖房完備なので夏でも冬でも快適に釣りを楽しむことができます。釣り堀が2つに分かれていて手前が喫煙席、奥が禁煙席になっているのですが、まぁ一つ部屋なので煙が対流してそれなりに煙草臭い。僕は結構臭いが気になりました。環境的には正直辛かったですね。

IMG_1156.jpg

入場料は 300 円。釣りをやらない人も入場料が必要です。親子ペア2人コースで1時間半で 1,500 円で楽しみました。

魚は基本的に鯉がメイン。その他に錦鯉、ヘラブナ、青魚、草魚、ナマズ、金魚、ザリガニ・・・など実に様々な魚がいます。ぱっとみで 20cm 程度の鯉が 80% を占めるって感じでしょうか。釣果は二人で20匹ほどでした。残念ながら一番大きな魚を釣り上げたのは僕ではなく子どもの方でした。奥の人が 50cm 級の鯉を釣り上げてました。

エサは二種類からの選択式で、「うどん」か「だんご」が選べます。だんごは粘度が不足気味であっという間に溶けてなくなるタイプのやつなので、うどんの方が初心者には使いやすいかと思います。もっとも食いがよいのは「だんご」の方だと思います。

手前にぷかぷかエサを欲しそうに寄ってくる巨大な錦鯉が気になって仕方がありませんが、これを釣り上げるという卑怯なことはしませんでした。

IMG_1196.jpg

子どもでも簡単に釣ることができるので、夏休みにでもおでかけしてみてはいかがでしょうか?大宮・上尾付近にお住まいなら結構近いですよ。

場所はこちらです。埼玉県上尾市大字原市172-1 ※公式サイトはこちら


大きな地図で見る

- スポンサーリンク -