2010年夏休みはクワガタが大量に手に入りました

どうも周辺の住民の方々に勘違いされている感があるので、ここではっきり言っておかねばならないが、カブトムシはどちらかというとあまり好きじゃなくてクワガタが好きです。
もっともここで物申しても見ているはずもなく意味がないので、来年以降も自然とカブトムシのお裾分けをいただくことになるわけだが、まぁアレだ。カブトムシは夜になるとブンブン飛び回って非常に五月蠅いわけです。

まぁそんなわけで名古屋の実家から帰ってきたら、カブトムシを飼ってる虫かごの周りの床が土埃まみれになっていて掃除も大変でした。程なくして自然と星となって天に帰って行ったので、今は平和です。

続いて奥さんの実家へ帰ったときに、朝のお散歩でカブトムシとクワガタムシを捕まえた子どもを見かけたよっ!っと言葉を聞いて、速攻クワガタ狩りに行きました。

- スポンサーリンク -

真っ昼間近かったので、こりゃぁ明日の朝方に出直さないと捕れないわなぁ〜と思っていたのですが、ヤブ蚊に30カ所ほど刺されながら奮闘すること30分。ざくざくとお宝が手に入りましたですよ!

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

生まれて37年間、一度に7匹もクワガタを捕まえたのは初めてです!!興奮して鼻血がでそうです。

ノコギリクワガタ(オス)×3、コクワガタ(オス)×2、ノコギリクワガタ(メス)×1、コクワガタ(メス)×1 です。

DSC_0513.jpg

正直、クワガタの中で一番好きなのはミヤマクワガタなのですが、ここ数年見かけたことがありません。
まぁでも今回捕まえたノコも一匹は遺伝子劣化版ですが、二匹は立派な角を持ったデカイやつです。一番デカイヤツにちょっぴり指を挟まれてしまいましたが、痛くてニヤニヤしちゃいました。
強いクワガタが好きなんです。(〃 ̄ー ̄〃)

DSC_0518.jpg

流石に7匹もいると、飛び回りはしないものの夜になるとガサゴソと五月蠅い。
しかもエサの消費が激しい・・・(;´Д⊂)

でも来年も同じポイントに取りに行きます。お待ちかねクワガタの捕獲ポイントはこちら。
蓮田市の西城沼公園の右奥の森になっているところです。虫除けスプレーも聞かないヤブ蚊地帯なので注意が必要です。


大きな地図で見る

ちなみに西城沼公園は一周すると 800m 程あるので、朝のジョギングにもってこいのポイントでもあります。僕はここに来ると、だいたい3周走って2周歩く感じです。

- スポンサーリンク -