ブリヂストンのエコタイヤ ECOPIA(エコピア) EX10 を買いました

ゴールデンウィークに帰省する際にイエローハットで車のメンテナンスをした際に言われた、ある一言がずぅぅと気になっていました。

店員「タイヤが劣化していますので交換をおすすめします・・・。」

うん。確かに言われてみれば劣化しているように感じます。車を買って5年なのでタイヤの寿命はそんなものかも。所詮はゴム製品なので総距離にかかわらず経過年数に応じて劣化するらしいですね。う〜ん・・・これはどの程度の劣化と言うんだろうか・・・。人によって意見はまちまちで良くわかんない・・・。┐(゚〜゚)┌

IMG_0882.jpg

夏期休暇の帰省の際に、高速道路走行中の騒音が気になったので思い切ってタイヤ交換をすることにしました。
たかがタイヤと思いきや、タイヤの違いで騒音や燃費が随分と変わるらしいんです。

- スポンサーリンク -

パソコンのことはよくわかるんですが、車のことはさっぱりです。こんな時は車業界に勤める弟が頼りになります。

「とりあえずブリヂストンかダンロップを買っておけば間違いないけど、今なら一番のおすすめはブリヂストンのエコピアってタイヤだよ!」

と聞いて早速地元のオートバックスへ行ってきました。おぉエコピアってあのディカプリオがCMしれつやつか。見たことあるある。

IMG_1320.jpg

店員のおすすめもエコピアでした。ランクは3グレードで、EX100s > EX100 > EX10 ですが EX10 で十分な品質ですとのことで EX10 にしました。愛車ティーダは 185/65R15 というサイズのタイヤで一本あたり 13,300 円です。当たり前だけど4本必要なので 53,200 円になります。プラスで工賃諸々がかかります。正直、相当にお高い。

でもラッキーなことに期間限定で諸々込みで 50,000 円ぽっきり。これなら他のタイヤと比べても1万円弱高いだけの価格です。

というわけで購入です。タイヤくらいは自分で交換できるといいますが僕には無理です。

IMG_1319.jpg

というわけでおニューのタイヤになりました!ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

IMG_1366.jpg

実家から帰ってくるときはエコピア EX10 での走行でした。行きと帰りで明らかに騒音レベルが違います。オーディオの音量を−2しても十分に音楽を楽しめるようになりました。タイヤで騒音低減は本当でした。おまけにエコピアがうたう燃費走行向上も本当です。行きは満タン状態からメーターで 2/3 の減りを確認しましたが、帰りは 1/2 の減りです。随分違います。

というわけでブリヂストンのエコピア。車関連は全くの素人の僕にも、騒音低減・燃費性能向上が感じられる優れものでした。僕としては5万円の出費の価値ありと感じています。(≧∇≦)b

いやぁ〜タイヤって大事なパーツだったんですね。タイヤから始めるエコはいかがでしょう?

↓↓ エコピアについて気になった方は、公式サイトの方をどうぞ。 ↓↓

img001.jpg

- スポンサーリンク -