iPhone4 購入しました。最強の情報端末を手に入れた気分です。

ケータイキャリアとしてドコモを10年以上使い続けてきました。
10年使い続けていると様々な割引で費用も底値になるので、ランニングコストに不満もなければ電波状況にも不満はないのですが、いかんせん、携帯端末でネットをちまちまやるのに、いい加減嫌気がさしてきました。どうしてもスマートフォンへ移行したかったわけです。

僕にとっては、携帯端末でもインターネットにつながることが重要で、 i モード網上のコンテンツはどうだっていいんです。しかしながら i モードメールは重宝しているので、このまま持ち続けていたい。おそらくドコモを使い続けているけど iPhone4 どうしようかなぁ〜と考えているユーザは、ほとんどこんな思考でお悩みのことと思います・・・。

今秋にspモードなるサービスが開始されて Experia でも i-mode メールが閲覧可能になるとの情報を得たので、Experia への機種変を本気で考えていましたが、結局のところ Experia の Android のバージョンは 1.6 のままらしいので、Android 2.2 にならないのなら iPhone4 の方が圧倒的に魅力的じゃん!って結論に達しました。

というわけで iPhone4 を買いました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

DSC_0502.jpg

- スポンサーリンク -

いろいろ悩んだ結果、二台持ちを選択しました。
ドコモは通話と i モードメール専用端末として使います。各種プランも最低価格に設定しています。
iPhone4 はインターネット端末として使います。通話は一切しません。自分の番号すら覚えていません。

iPhone4 は当然 32GB の方を選択しました。端末を一括払い購入したのでコストはこんな感じに。

初期投資は、端末代として 57,600 円を支払う。
ランニングコストとして2年間は月々 3,785 円を支払う。

ホワイトプラン(i)980 円
パケットし放題フラット4,410 円
S!ベーシックパック315 円
月月割引1,920 円 (2年間だけ)
月々の支払い金3,785 円(+通話料))

3年目以降はランニングコストが上がるので、どうするか後で悩むこととするとして、2年間はドコモのパケ・ホーダイダブル 月額 4,410 円よりも安くなる計算です。

気になる電波状況ですが、まぁぶっちゃけドコモの電波状況と比べちゃダメって感じですね。確かにいろいろと電波が弱いと感じます。一方でブラウジングの体感速度は、携帯でちまちまやっている頃と比べて飛躍的に向上しました。回線速度と言うよりは iPhone4 の処理速度による部分が大きいと思います。

なんで今まで iPhone との二台持ちをこんなに悩み続けていたんだろう・・・って感じです。
とっとと iPhone に触れていれば良かったと思っています。使い始めて三日で、なくてはならない情報端末になりました。

iPhone4 の使い方はだいたいこんな感じ。

・通勤中でのメール閲覧、RSS での情報収集、産経新聞の閲覧、脳トレゲーム、ツイッター
・iPod としての利用・・・をしたいのだが、お気に入りのイヤホン ER6i が故障中なので一時停止中。

最初はタッチパネルに戸惑いましたが、今はもう慣れました。横向きでのキーボードタイプのインプットが僕にとっては一番操作感がしっくりきます。縦画面での入力だと、ちょっと各キーが近すぎで誤入力が多くなる感じ。

とは言っても、やはり入力速度に難ありです。インプット操作感は、PC経由の方が圧倒的に上です。
というわけで、PCとの棲み分けはこんな整理に。

・ノートPCは、ブログ情報発信、プログラミング、メール入力、写真整理、iTune マスター機
・iPhone4 は、閲覧系全般。メールの閲覧も iPhone が事実上のメイン機となってます。
・UMPC は、めっきり出番が少なくなって、おでかけする際のノートPCの変わりという位置づけです。


いやぁ〜それにしても iPhone4 の画面は綺麗です。IPS 液晶パネルのおかげで飛躍的な広視野角を実現し、解像度も高く非常に良好です。難点もあって、ブラウザが等倍表示だと文字が小さすぎて非常に見づらいです。トレードオフで仕方がありませんけどね。

DSC_0506.jpg

あとカメラに手ぶれ防止機能は欲しかった。ハードウェア的な機能として欲しかった。
仕方がないので、手ぶれ防止カメラ機能搭載のアプリとやらを購入してみることにします・・・。

すでに 2,000 円近く有料アプリを購入してしまった。恐ろしい・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
おしまい。

- スポンサーリンク -