ドコモの超薄型携帯 N705iμをオークションで買いました

iPhone4 を入手してから、会社のケータイを含めると三台持ちになりました。
正直、三台持ちってあり得ない。通勤はまだ我慢できるが、ご飯食べに行くときとか邪魔!重い!

まずは自分のケータイ。弁当箱のように分厚い N905i をなんとかしなくてはなりません。基本的に通話しかしない電話になったので、とにかく薄くて軽いことが最優先されます。その他の機能は何も必要ありません。今販売されている機種で最薄といえば P-05A です。法人向け機種です。厚さ9.8mm(最厚部13.6mm)約103gです。でも正直オーバスペックだしスタイル的に全然ぐっとこない。これじゃダメです。

いろいろ比較検証した結果、ドコモ史上最薄の N905iμに決めました。暑さ9.8mm(最厚部も9.8mm)約98gです。当然ながら過去の機種なので普通には売っていないのでヤフオクで落札しました。

DSC_0021.jpg

- スポンサーリンク -

正直に言うとケータイをヤフオクで購入することに対して非常に抵抗感がありました。理由は簡単。

・目で見れない分、ケータイの状態が全くわからない
・誰が使ったかわからないケータイを使いたくない

この2点につきるでしょう。従って新品&未使用品もしくは外装交換&未使用の2つに絞って待ち構えておりました。ヤフオクで調べて頂くとわかると思うのですが、薄型タイプって現行機種なみに高いんです。N705iu なんかは新品の相場は2万円近いです。N703i まで妥協しても新品は1万円ほどします。

でも待ち構えていると、たまに外装交換&未使用品なんてのがひょっこりでてきます。電池カバー以外の外装がまるっと新品なので見た目は新品そのものに生まれ変わります。かつ未使用品という記述があれば、外装を替えてから未使用なので、なにか嫌な感じがしません。

まぁそんなわけで即決 10,500 円で下の出品を見つけるやいなや落札をしました。

img001.jpg

実際に届くまでドキドキでしたが、本当に新品そのものが届きました。 ヽ(≧□≦)ノラッキー

前から見ても後ろから見ても傷1つありません。外装新品なので当たり前です。

DSC_0026.jpg

DSC_0029.jpg

キータッチ部分が外装に当たらないはずなのですが、傷1つない新品状態に見えます。 ヽ(≧□≦)ノラッキー

DSC_0030.jpg

ディスプレイにはご丁寧にフィルムが貼られており、これまた傷1つない新品状態に見えます。 ヽ(≧□≦)ノラッキー

DSC_0031.jpg

・・・と、まぁ今回は非常にラッキーだったと思うのですが、どっからどう見ても新品同等品を僅か 10,500 円でゲットすることができました。 ヽ(≧□≦)ノラッキー

DSC_0038.jpg


というわけで最後に結論。

ガラパゴスと揶揄されるドコモの携帯電話ですが、一時期の最薄最軽量ブームを思い出して欲しいと思います。iPhone4 と二台持ちをしているユーザにとっては、最薄最軽量こそ正義です。他にも通話さえできれば良いと考えているユーザもきっといると思います。今のケータイはちと機能がてんこもり過ぎると思いますよ。僕は N905i ですら機能を全然使いこなせてませんでした。

そして改めて感じたことはもうひとつあります。ドコモの電波状態は最強です。当たり前のように、ほぼどこでも電波がつながる事は凄いことだと思います。通話はドコモじゃないと困ると実感します。なので iPhone は着信をドコモへ転送設定しています。

これは大きな強みだと思うんだよなぁ〜

逆にソフトバンクはもうちょっと頑張って欲しい。大宮から東京までの通勤中に普通に圏外になるポイントがちょこちょこあります。えっ?ここで圏外?って思っちゃいますもん。

- スポンサーリンク -