加須はなさき公園へ行ってきました

先週末の三連休の土曜日に、加須はなさき公園へマス釣りへ行きました。ネットで調べたら自宅からさほど離れていない距離感の場所で食べられる魚の釣り堀があるとは思いもせず意気揚々と出かけました。

場所はこちら。高速道路を使うなら加須ICが最寄りになりますが、さいたま市周辺に在住の方は、下道で十分行ける距離です。


大きな地図で見る

- スポンサーリンク -

何かおかしい・・・。賑わっていても良さそうなのに、なんだかめちゃくちゃ閑散としています。

DSC_0050.jpg

落ちから話しますとマス釣りは 10/9 からでした。プールも8月いっぱいで終わり9月は特にイベントもなく最も閑散とする時期だっただけです。事前にもっとよく調べておけば良かったのですが、まぁ仕方ありません。特に予定を決めていなかった三連休で、当日に急遽決めたイベントなんで、まぁいつも通りと言えばいつも通りの結果ですわ。

DSC_0045.jpg

さて、気を取り直して加須はなさき公園の話に戻そう。この公園、プールの時期は有料だけどそれ以外の時期は入場料無料です。マス釣りの時期になったらバーベキュー広場を借りれば、釣った魚を焼いて食べることもできるようです。その他サイクリングやアスレチックやボートを楽しむことができます。それぞれ有料なのですが、それなりに安いのでコストパフォーマンスが高いと思います。

DSC_0022.jpg

まず最初に目に付くのが、公園の入り口付近にある「おもしろ自転車」です。いろいろな自転車を楽しむことができます。1時間につき大人は 350 円、子どもは 250 円です。結構体力を使う系の自転車が多いので、1時間みっちり遊ぶとそれなりに筋肉痛を楽しめたりします。

DSC_0023.jpg

バランスを使う自転車以外は子どもでも十分乗れる自転車が多いので、大人から子どもまで楽しむことができます。

DSC_0028.jpg

夏はプールだった場所が 10/9 以降はマス釣り場になるようです。なんだかプールの中に魚を放流して釣るってスタイルに若干の抵抗感を感じますが、ニジマス、ブラウントラウト、イワナ、イトウが放流されるようなのでワクワク感の方が勝るので気になりません。
エサ釣りとルアー釣りで場所が分かれるようです。子どもと一緒なのでエサ釣りで攻めてみたいと思います。

DSC_0049.jpg

それはそうと気になったのがウォータースライダーです。結構立派なのがありました。このプールはまだ攻めたことがないのですが来年の夏には来なきゃいけないと思いました。子どもも小学生になるので、いちおう一通りの遊びができるようになるはずです。

DSC_0051.jpg


炎天下で半日ほど遊んだら暑くてクラクラになったので、帰りがけにモラージュ菖蒲によっておやつを食べて帰りました。
加須はなさき公園の公式サイトはこちら。http://www.parks.or.jp/koen_main/kazohanasaki-suijo.html

- スポンサーリンク -