ザ・プレミアム・モルツ×ABC Cooking Studio 1day 特別レッスンに行ってきました

サントリーと ABC Cooking Studio 企画のザ・プレミアム・モルツで楽しむ大人のハロウィンパーティ料理イベントに参加してきました。

IMG_1581.jpg

毎週金曜日はいろいろなイベントに参加したりとプライベートな時間をできるかぎり確保するようにしているのですが、この日は帰りがけにいろいろ急ぎの仕事が入りました。なにしろこの休日中に数TBの圧縮ログからデータを抽出しなくてはならなくなりました。
今日のイベントは、汐留の ABC Cooking Studio でビールを飲みながらのお料理イベントなので、どうしても参加したい!との思いひとつで神がかった勢いでスクリプトを作成してサーバにセットして、定時から遅れること 20 分で退社しました。

- スポンサーリンク -

新橋で下りて目的地へまっしぐら・・・と行きたいのですが、iPhone 片手に地図を見ながら行くも、いつも通り若干道に迷いつつ遅れて汐留シティセンターに到着。こんなビルで働いてみたいものです。

IMG_1569.jpg

なんとかイベントに間に合うどころか、なんのことはない一番乗りでした・・・ ノ(´д`*) 

それにしてもオシャレな Cooking Studio です。娘が通っている大宮の Studio とはまるで違います。さすが汐留です。天井にカメラが備え付けられていて、先生の手元の動作がモニターに映し出される仕掛けになっています。これも大宮 Studio にはない機材ですね。

IMG_1570.jpg

今日のお料理はザ・プレミアム・モルツに合うお料理を ABC Cooking Studio が3種類考案。そのうちの1つをこのイベントで作るわけですが、まぁアレですよ。乳製品が苦手な僕が、かぼちゃのグラタンを作ることになりましたですよ。

材料はこんな感じ。牛乳が写ってませんがしっかりとたっぷりありやがります・・・(´・д・`) アラヤダ
まぁ食べられなければモルツだけでも楽しむか・・・と思ってました。

IMG_1588.jpg

いきなり結論。なんだグラタン食べられるじゃないかっ! こんな感じに美味しくできあがりました。(≧∇≦)b 

IMG_1631.jpg

それでは以下詳細。

今日の参加者は男性4名、女性15名くらいかな??って構成です。圧倒的に女性が多いですが、もうちょっと男性が来るかな?って正直思ってました。料理好きな男性は恥ずかしがらずにこの手のイベントにどんどん参加してくれると嬉しいです。

ちなみに、皆さん初対面の方が多かったようです。僕も知っている方は AMN のカイさんしかいませんでした。まぁせっかくのイベントなので寧ろその方が楽しいってもんです。


そして待ちに待ったお料理の時間。各テーブルに4名構成で配置、二人一組でのお料理でした。
今日の僕のパートナーは hot771 さんです。初対面ですがとっても気さくでお料理上手な方でした。どうも有り難うございました! m(_ _)m

お料理は先生の説明を聞きながらリアルタイム形式で。さすがに現役講師ということで手際が良いです。

IMG_1583.jpg

先生の説明に習いこんな感じでお料理が進みます。良く見たらお隣はカイさんでした。その他の方は念のためお顔を隠させていただきましたが、まぁさすがブロガーの集まりということもあり、料理しては写真に納めの繰り返しで、ある種異様な空気感を醸し出していました。
隣の部屋では通常のレッスンがなされていますが、もぅ全然違うんです、何かがね・・・(^^ゞ

IMG_1594.jpg

まわりの方々に異様に評判が良かった玉ねぎの微塵切り。僕の切り方は至ってスタンダードです。
(1) 玉ねぎを縦に半分に切ったら、縦方向に 5mm 程度の切れ込みを入れる。
(2) 細かくなるように、水平方向に4カ所切り込みを入れる。これが以外と難しい。
(3) 横方向に 5mm 程度に切る。これで、5mm x 5mm x 5mm 程度の微塵切りができあがります。

IMG_1589.jpg

あーだこーだやるうちにホワイトソースが完成しました。ビールに合うようにとブラックペッパーを多めに、塩分も多少多めに味付けしました。正直ホワイトソースを作っているときには、これ絶対食べられないわぁ〜と思ってましたが、胡椒の香りで牛乳の苦手な臭いが消えました。

IMG_1598.jpg

ホワイトソースを坊ちゃんカボチャに詰め込みブロッコリー、チーズを添えてオーブンにて10分ほど加熱。とっても美味しそうにできあがりました。(≧∇≦)b 

IMG_1608.jpg

オーブンで焼いた後は超旨そうな香りが立ちこめます。乳製品が嫌いなはずなのに自分で作ると何かが変わるものなのでしょうか。早く食べたくて仕方がありませんが、お次は美味しく注ぐビール講座です。

この注ぎ方は、僕が陶器のグラスを買う前に一時期やってたことがありましたが、面倒くさくなって缶から直接飲むように手抜きになってしまった経験がありますが、せっかくなので説明します。講師はサントリー武蔵野ビール工場のお姉さんです。

(1) 冷やしたグラスに上から勢いよくビールを注ぎ、良く泡立たせる。

IMG_1614.jpg

(2) 泡が落ち着いてきたら斜め45度に傾けてビールを泡の下から注ぐ。

IMG_1617.jpg

(3) 最後は上から注いで、泡:ビールを7:3になるように注ぐ。

IMG_1618.jpg


一通りお料理講座とビール講座が終わり、いよいよお食事の時間です。もぉお腹はぺこぺこです。

まもなく発売されるザ・プレミアム・モルツ(黒)とザ・プレミアム・モルツをハーフで頂きました。泡をモルツで作り、ビールは黒を注ぐ。そんな感じでやってみるも、どうみても泡:ビール=4:6と言ったところか・・・正直僕はうまくいきませんでしたわ・・・(´・ω・`)ショボーン

IMG_1627.jpg

ハーフって事はビール二缶ですよ。普段は土日に一缶ずつしか飲まないので許容量オーバーです。hot771 さんがお酒に強いとのことで、約一缶分お譲りしました。テーブルに座る他の二人からも二缶分お譲りだったので合計5缶分ほど飲まれていたような気がします・・・。すごいです。


最後に綺麗にディスプレイされたお料理を記念撮影して、全員が自己紹介を少々してイベントはお開きとなりました。このタイプのイベントは初めての体験でしたが、相当楽しかったです。というか、過去に参加したイベントの中で一番楽しかったと思います。そんな話をしながら数人で駅まで帰りました。

サントリーさん、またこの手のイベントお願いします。これは受けがよいと思いますよっ!(≧O≦) 

IMG_1632.jpg

ご丁寧にお土産までいただいちゃいました。個人的にはグラスがもらえたのが嬉しかったです。
これにプラスして ABC Cooking Studio のエプロンが密かに欲しいと思いました。

IMG_1634.jpg

それにしても、乳製品が嫌いなのにメニューがグラタンだったので、正直どうしようかと思ってましたが、結果的にグラタンが食べられるようになりました。この想定外の収穫が一番でかかったです。

- スポンサーリンク -