加須はなさき公園でマス釣りしてきました!

9月末に加須はなさき公園へマス釣りしに行ったら10月からだった・・・ (((´・ω・`)カックン…という日記を前回書きましたが、今回は大丈夫!事前に twitter で加須はなさき公園にいかれた方に確認済みです。 (  ̄ー ̄)ノ

というわけで前回はある意味惨敗なのでリベンジです。13 時くらいに着いたのですが結構車が止まってました。コレは期待大です。(*`Д´)ノ!!

IMG_1638.jpg

公園の入り口で戦利品のニジマスを手にしたお年を召した夫婦に出会いました。
おっ!やってるじゃん! って目で見てたらニジマスをくれました。ちょうどどうしたものか・・・と困っていたところなんですよぉとのこと。そりゃ食べるに決まってるべっ!と有り難く頂きました。それにしても、僕の周りはニジマス(というか川魚)を食べない派が非常に多いのですが、実際のところどうなんでしょう?どうもこちら方面の方々は川魚を食べる習慣があまりないのでしょうか・・・。

まぁいいです。 話を戻しますが、なにしろ入れ食い状態らしいのでダッシュでGO!です。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

- スポンサーリンク -

というわけで今日の目的はニジマス釣りと、補助なしの自転車の練習なんですが、まずはマス釣りです。1,200 円で5匹まで無料で持って帰ることができます。6匹目からは@150です。ちょっと高めの値段設定ですね。

IMG_1640.jpg

竿を選びます。まぁどれも一緒です。クーラーボッックスだけ持っていけば後は手ぶらでOKです。

IMG_1642.jpg

エサは小さな茹で海老です。貰った瞬間はすっくなっ!と思いましたが、5匹釣り上げるのに3つしかエビを消費しませんでした。エビは半分に切って針に引っかけるくらいで十分です。むしろエビを丸ごと付ける方が針がかりが悪いですね。

IMG_1644.jpg

ニジマスをくれた方がおっしゃっていたとおり入れ食い状態です!だいたい釣りなんてものは子どもは飽きてしまうものですが、5匹釣り上げるのに20分程度でしょうか。ちょうど良いお遊びといった感覚です。

IMG_1655.jpg

釣り上げたら釣り堀と化したプール脇に設置された炊事場で魚を捌くことができます。生きたまま捌くので若干コツと度胸が必要ですが、生きたまま捌くので新鮮そのものです。針を飲み込んでしまった場合には、捌くときに手に刺さらないように注意が必要です。場合によっては頭を落としてしまっても良いかもしれません。

IMG_1666.jpg

というわけで戴いたニジマスあわせて10匹を捌きました。どうやら1時前にくれば、@100円で備え付けのBBQセットで炭火焼きが可能な模様です(未確認ですが・・・そういう張り紙がしてありました)。

IMG_1667.jpg

エサ釣りで釣れるのは、ここまででご紹介してきたニジマスですが、ルアー釣りの方はブラウントラウトやイワナも釣れるようでサイズもデカイようですが、釣った魚を持ち帰ることができないようです。
まぁいずれにしても、ルアー釣りはうちの娘には早すぎる遊びです。

IMG_1676.jpg

釣りの後は自転車の練習をしたりみっちり遊んだ後帰宅。夕飯のおかずとして釣ったニジマスが登場です。活き締めしただけあって魚臭さもなく、スーパーで買うニジマスよりも遙かに美味しくいただくことができました。

DSC_0499.jpg

ごちそうさまでした。

- スポンサーリンク -