相模屋食料の豆腐を試食しました

AMN が運営している Fans:Fans (ファンズファンズ)企画の相模屋食料のお豆腐キャンペーンでお豆腐を大量に戴いたので試食レビューを書くことになりましたが、クール宅急便で届いたのは発泡スチロール製の大きな箱。まさかこんなに豆腐ばかりが届くとは思ってもいませんでした・・・(;^_^A

DSC_0503.jpg

中に入っていたお豆腐一式は下記の通り。いずれも賞味期限は今月末といったところ。早く食べなきゃ・・・

・ なめらか木綿豆腐(3パック) × 2セット
・ 大豆まるごと!クリーミィとうふ(4パック)
・ 油で揚げない油揚げ!ふんわり焼揚げ(1パック)
・ 焼いて美味しい絹厚揚げ(1パック)
・ ハローキティまとやかとうふ(1パック)

さてどうやって食べたものか・・・とりあえず豆腐は好物のひとつなのでシンプルに食べてみることにしました。

- スポンサーリンク -

まずはなめらか木綿豆腐から。生姜すり下ろしと刻みネギと新鮮なお醤油でいただきます。
ちなみに絹豆腐じゃなくて木綿豆腐の3個パックって業界初らしいです。

木綿豆腐なので当たり前かも知れませんが、お箸でつかめるしっかりした豆腐でしっかりした食感です。大豆の味がしっかりしていて普通に美味しいです。ある意味いただいた豆腐の中でもっとも正当派の豆腐と感じました。

DSC_0511.jpg

お次に食したのは、ハローキティまとやかとうふです。これは子ども向けに企画された商品なのでしょう。とっても食べやすい味になっています。あるいみ最もデザートに近い感覚で、なめらかプリンの豆腐版といったところでしょうか。娘一番のお気に入り商品です。パッケージからお皿に取り出す瞬間が最も楽しいようです。

DSC_0514.jpg

お次に食したのは、大豆まるごと!クリーミィとうふです。大豆を完全に丸ごと使って作られた豆腐です。ある意味チャレンジ的な位置づけの商品でしょう。
味については好みが真っ二つに分かれると思います。近しい味はスゴイダイズって豆乳があるかと思いますが、あれに似てると感じました。味は独特で従来の豆腐にない感じです。この味は娘はNGでした。僕も好みからも若干外れてます。
ちょっとにがりの味というか塩気を感じます。こう言ったら失礼かも知れないのですが、いつも行く温泉(見沼温泉小春日和)のお湯の味ににてるんです・・・|ι´Д`|っ

DSC_0516.jpg

次に食したのは、焼いて美味しい絹厚揚げ。パッケージに記載されているおすすめの食べ方のとおり、トースターで少々火を通してポン酢で戴きました。外はしっかりしていて中はまるでお餅のようなもっちりした食感。これは旨い!柏手がなりました!
戴いた豆腐の中で間違いなく一番うまいと感じた豆腐です。思わずビールが飲みたくなり、週二回の楽しみのうちの一回を使ってしまいました。

DSC_0519.jpg

そして最後はお味噌汁の具として、油で揚げない油揚げ!ふんわり焼揚げを食しました。今まで買ってた油揚げとは違い、しっかりした食感と豆腐の味を楽しむことができました。油抜きなのでお味噌汁に浮かぶ油分も随分少なかったです。
かといって味が落ちるわけでもなく寧ろ美味しいと感じました。油が気になる方におすすめです。

というわけで一通り食べました。まだ若干残ってますが2/3程は食した今、独断と偏見で決めるランキングはこんな感じです。我が家で買いたいと意見が合ったのは、厚揚げとハローキティでした。

絹厚揚げ >> ハローキティまとやかとうふ > なめらか木綿豆腐 > 油揚げ >> クリーミィとうふ

公式サイト : HONOKA meets Sagamiya | 相模屋食料株式会社スペシャルサイト

- スポンサーリンク -