簡単レシピ - ビールのつまみに最高!枝豆の蒸し焼き

今年も暑い夏がやってきました。あわせて節電の夏なので最高に蒸し暑い日々が続くことが予想されます。
そんな暑い夏には冷たいビールと枝豆が最高ですよね!
あまりビールを飲まない僕も週末の缶ビール1本と枝豆が楽しみです。

でも皆さん枝豆って茹でて食べてませんか?実は枝豆、フライパンで蒸し焼きにすると茹でるよりも遙かに美味しくいただくことができるんです!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
茹でる手間とそんなに変わらず作るのも簡単なので一度お試しください。(≧∇≦)b

DSC_0992.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - ビールのつまみに最高!枝豆の蒸し焼き

材料
枝豆: 食べたいだけどうぞ。うまい枝豆をてにいれよう!

調味料
塩: 適量
醤油: 小さじ1程度

作り方(レシピ)

  1. 枝豆を大さじ1程度の粗塩とともに擦りつけるように洗い、細かい毛が気にならないようにしておく。
  2. 流水で塩気を洗い、水気があるままフライパンに投入。
  3. 蓋をしてやや弱火で1分。その後5分程度弱火で蒸し焼きにする。
  4. 味見をして火が通っていなければ、もう少し蒸し焼きに。
  5. 蓋を取り醤油をたらしさっと混ぜて香り付けする。
  6. お皿に盛りつけ塩を振りかけて味付けをして完成!

焦げた醤油のほのかな香りと皮について塩気をしゃぶりながら豆を食べるスタイルです。皮を思わず食べちゃいたい衝動にかられる風味を醸し出していますが、食べても不味いので止めておきましょうね。

枝豆より味が濃い、だだちゃ豆とかを蒸し焼きにすると更に美味しいですよ。

- スポンサーリンク -