謹賀新年 2011 !! 今年も宜しくお願いします!!

新年明けましておめでとうございます。
当ブログをご覧の皆様、旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。

さてお堅い表現はココまでにして、年末年始はいつも通り実家に帰省していたので、自宅にほとんどいない日々を過ごしておりましたが、ブログをご覧いただいて既にお気づきになっていることと思いますが、サイトリニューアルをしました!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

そもそもブログのデザインをリニューアルしようとは前々から考えてはいたのですが、なかなか重い腰があがりませんでした。そんなときに読むように紹介された本がこちら。そのときのメールを改めてみてみたら2010年1月29日のことでした。

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
ウジトモコ ブログデザイン勉強会参加ブロガー
インプレスジャパン
売り上げランキング: 32867
- スポンサーリンク -

加えて昨年は 5月、6月と立て続けに人事異動で働く環境に変化があったりで忙しかったため、デザインをお金を出してプロの方に外注することにしました。発注したのが思い返してみると2010年5月のことでした。自分が緩い感じの発注しか請け負ってきていないので、発注する側にまわっても緩い感じの期限でした。

そして開発はゆっくりゆっくり進んでいき気がつけば年末。経費の関係もあり12月中旬で一気に仕上げて貰い、僕は年末年始に一気に仕上げていきました。

思い返してみると実にデザインコンセプトができていなかったと反省。サイトヒヤリングシートなるチェック表にいろいろイメージを書いていって、それを元にデザイナーさんが色とデザインをおこして貰っていきます。チェック表は作ってもらった方のノウハウの塊みたいなものなので公開できませんが、こんな項目に答えてきました。

■ サイトの主たる目的・サイトに期待することは何でしょうか?
■ どんなサイトがいいですか?イメージに近いもの全てにチェックを入れてください
■ どんなデザインのサイトにしたいか、イメージや希望を自由にお書きください
■ どんな色みサイトを希望されますか?下記サイトをごらんになり具体的な色をご記入ください

まずは1つめの失敗。
実はチェックをしてみたはいいものの、自分の心の中にあるイメージと、こうしてみたいってのが全然一致指定なくって、できあがってくるラフを見てみると、これまたイメージが全くずれてるっ!?の連続でした。もっとも自分に優れたデザイン能力があれば、この部分はクリアできるはずなのですが、プロと比べると全然ダメってのを自覚しているので、ここはお金を出して何とかして貰う部分と考えていましたが、あまりに心の中にあるイメージが不明確すぎたと思っています。
偉い苦労をかけてしまって申し訳ありませんでした。最後までつきあってくれたデザイナーさんに感謝です。 (´▽`)アリガト!

次に2つめの失敗。
今まで愛用してきた MovableType3 から MT5 へバージョンアップを計画してしまったこと。MT5 はもはやブログツールとは呼べない存在になってしまっていて、個人がブログをやつには些か過機能状態に陥っています。
MT5 では、「複数のウェブサイト」 > 「複数のブログ」という構造でサイト管理するコンセプトになっていて、初めは全く使い所がわからず、デザイナーさんの作業までは間違った設計でブログ設計をしてしまいました。そこで年末年始に一気に初めから作り直しました。

結局のところ僕が行き着いた解は、MT5 でブログのみをやりたい場合は、

  • ウェブサイト階層は全く無視して全てのテンプレートとウェブページを削除
  • ブログ階層だけで作り込み行う
が MT4 までの使い勝手と同じ感じでできるので、それでいいんじゃないか?と思いました。多分この使い方は間違ってますが、MT3 からの移行住人としてはその使い方が一番しっくり来ました。おかげで某所で 35,000 円で購入した有償ブログテンプレートは全くの無駄になってしまい使わず終いになってしまいました。

おまけに MT3 は個人向けに改造しまくっていたので、MT5 にも同じ改造を施すのが難しい。実に中途半端な感じで huck をしていったのですが、最も苦労したのが文字コードの問題。MT5 からは内部処理が完全に utf8 が前提の処理に書き換わっているので、EUC が前提の MT3 からは何をするにしても文字化けの連続。
そもそも文字化けの記事とかを書くために機種依存文字とか使った記事とかがあるので、MT3 から MT5 へアップグレードした時点で文字化けが発生しました。

JIS X 0213:2004(JIS2004) で本当に文字化けする文字」の記事を参考に勝手 patch を書いて適用。patch の内容としてはざっくり言っちゃえば、Encode::encode() / Encode::decode() の部分の処理を utf8 → euc の変換において、Encode::JIS2K の euc-jisx0213 を使うように書き換えていきました。一連の改造が終わってから改めてアップグレード。これでだいたいうまくいきました。文字化けに関しては・・・。

今考えるとブログを引き続き EUC を使い続けるのを諦めて、記事の方を改めて UTF8 で書き直した方が早かった気がしますが、もう引き返せません・・・w
教訓としては MT5 を使うならば文字コードは大人しく utf8 でいっとけってことですね。もしくは MT4 にしておくって手もアリですね。

そして3つめの失敗。
MT3 時代のテンプレートがあまりに独自の形式で使っていて、各記事もそれにそった形で書いちゃっているので、デフォルトのテンプレートの形式が使えない使えない。流石に2000エントリ近くあると、記事の方を何とかするのは無理ってもんです。かといって MT5 ではテンプレートの概念も MT3 時代とは全く様変わりしているので、わからないわからないの連続。これには苦労しました。独自な規則はあんまり使うなってことですね。


そして約7ヶ月もかかって、今のデザインが仕上がりました。モバイル、スマートフォン向けのデザインがリニューアルできなかったことや、取りあえず冬休み中にリニューアルしたいという思いから棚上げした項目などあるので、引き続きちまちまやっていきたいと思います。

最後に記念に旧デザインのトップページのサムネイルを乗せておきます。個人的にはこのダークでゲームチックなデザインも好きだったのですが・・・サイトイメージと合っていないという意見も数多かったのも事実でした・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

img001.jpg

- スポンサーリンク -