6年ぶりにアイススケートをやりました

記憶をたどれば前回スケートをやったのは大阪時代。確かブログを書いたはずと記憶があったので検索してみたらあった。初期のブログなので、なんとも文章も拙い感じで見返すのも恥ずかしい限りだが、その話は今は関係ない・・・。

兎にも角にも前回から家族も一人増えて三人。娘を連れてスケートにくるのはコレが初めて。せっかくの冬だし今年はまだスキーも行っていないので、冬休み中の良い思い出作りのひとつにと急遽計画されたイベントです。2001年までは県営プールの加須はなさき水上公園、さいたま水上公園、しらこばと水上公園にもスケートリンクがあったようですが、時代の流れとともに廃止されてきたようです。残念ですね。

というわけで最寄りのスケートリンクは川口グリーンセンターになります。


大きな地図で見る

朝 9:00 からのオープンなので、9:30 くらいに着けばよいだろう・・・と思っていたのですが、考えが甘かった。都会のスケートリンク事情をなめてました。

- スポンサーリンク -

一見すると人はそんなに居なさそうな入場口付近。こいつは気持ちよく滑れそうな予感が・・・。

DSC_0035.jpg

・・・なんてことは一瞬たりとも思っていなくて、9:30 に着いた時点で駐車場は満車状態。マジかよコレって思いました。スケートリンク内に入るとコレもんです。正直思っていたよりも遙かにリンクが小さいので、すでに芋洗い状態です。

DSC_0050.jpg

仕方がありませんが、早速滑ることにしました。今時は刃が二枚刃になっているチビッコ用のスケート靴なんかも用意されていました。こんな靴が世の中に存在することを知りませんでした。

DSC_0036.jpg

最初はこの靴で一時間ほど慣れて貰ったのですが、妙に上手なお爺さんが一枚刃の靴の方がバランスが取れて上達も早いと言うので、途中からは普通の靴に変えて練習をしました。娘も初めは泣きそうでしたが、慣れてくると一枚刃の方が良いと言ってました。

DSC_0046.jpg

お腹も減ってきたので、一旦施設内で販売されているカップラーメンで昼食を済ませ、リンクへ戻るとスゴイ状態になっていました。もぉースケートするってレベルじゃねぇぞっ!これ!って思いました。小耳に挟んだ情報では 1400 人くらい入ってるらしいです。
ヤバイです。芋洗いです。娘に芋洗いってどういう意味って聞かれたくらいヤバイです。

DSC_0071.jpg

清掃中のこんなリンクで広々と滑ってみたかったです。平日にくれば、これくらい空いているのでしょうね。

DSC_0074.jpg

普段使わない筋肉を使ったので全身が痛いです。娘は転びまくったので尾てい骨が痛いとのことでした。それなりにスケートを気に入ってくれたみたいなので、今度はもう少しリンクが広い場所を見つけて行ってみたいと思っています。

公式サイト: 川口市/グリーンセンター流水プール・アイススケート場

らくらく上達インラインスケートBOOK (Northland books)
ノースランド出版編集部
ノースランド出版
売り上げランキング: 276917
- スポンサーリンク -