- 書評 - 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

前々から気にはなっていたカワイイ挿絵で有名な小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記というブログ。何度か読んだことはあるのですが、正直僕の興味範囲とずれているので RSS で購読はしていなかったのですが、めでたく書籍化されました。

そんな矢先に技術評論社さまから「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」をいただいたのでみっちり読んでみました。思った以上に奥が深くかつネットワークより。しかもかなりレイヤーの低い部分の話が盛りだくさんでした。本書でもでてくるサーバエンジニアとネットワークエンジニアのくくりで言えば、僕はサーバエンジニアよりのスキルなので本書は非常に良い刺激になりました。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる
aico 株式会社ディレクターズ 村井 純

技術評論社 2011-01-27
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
- スポンサーリンク -

普段は結構速読に近い速度で書籍は流し読みしているのですが、実を言うと本書を読むのはそれなりに時間がかかりました。本書を手にするなら挿絵の文言までちゃんと読まないと勿体ないし意味がない。そう思って読み始めたはいいものの、挿絵に描かれた文字が一昔前?に流行ったギャル文字なんです。38歳のおっさんにとっては、このギャル文字を解読するのに苦労しました。

僕の速読の方法は、普段は3行単位くらいで文字をイメージとして読むやり方なんですが、文字の形がいつもと違うので、形をインプットしてもマッチングができない。そんな感じなんです。なので、普通の文字を脳内で音読する読み方じゃないと読めなかったので時間がかかりました。

一応 Web エンジニアを生業として生きてきたので、本書で語られている技術要素は一通り基礎知識として理解はしていますが、本書の「1-7. MACアドレスとIPアドレスの関係」は小悪魔さんも苦労したんだろうなぁ〜というのが伺える。IPアドレスとMACアドレスの違いを説明するために、郵便物の宛先と郵便局を例にとることが多いのですが、これが僕には逆に理解ができなくなる要素のひとつ。

本書もここは実際のルーターとMACアドレスの関係について触れながら、本当のパケットの流れで説明した方がわかりやすかったんじゃないかと思います。IPアドレス、MACアドレス、ルーター、HUB の役割とパケットの流れについて、比較的良くまとまっている説明ページはこちらあたりかなぁ。。。
ARPとRARP/MACアドレス

上記ページの説明をちょっとだけ引用すると、こんな感じに覚えておくとわかりやすいかも。

ルータを超えてパケットがルーティングされていく場合、IPアドレスは不変となりますが、MACアドレスはルータを越えるごとに書き換えられていきます。
.優奪肇錙璽内部で通信を行う場合は、必ず送り先のIPアドレスとMACアドレスの両方が必要となる。
外部ネットワークでパケットがルーティングされていく段階では、最終目的地となるコンピュータのMACアドレスは必要ない(つまり、相手先のルータのMACアドレスさえわかればよい)。ルーティングにはIPアドレスのみが使用されます。


僕にとっては後半に行けば行くほど普段と馴染みの深い会話になっていく構成で、ギャル文字の理解も含めて徐々に読みやすくなる書籍でした。(σ ̄ー ̄)σ

本書の目次

第1章 インターネットのこと
 1-1 そもそもインターネットって何だろう?
 1-2 TCP/IP って何だろう?
 1-3 IP アドレスとは何だろう?
 1-4 IP アドレスを管理しているところはどこだ?
 1-5 MAC アドレスとは何だろう?
 1-6 IP アドレスのメリット
 1-7 MAC アドレスとIP アドレスの関係
 1-8 IP アドレスのグルーピング
 1-9 ARP のしくみ
 1-10 ルーティングとは何だろう?
第2章 DNSって何?
 2-1 DNS 今昔ものがたり
 2-2 ドメイン名とホスト名って何だろう?
 2-3 サブドメインとルートドメインって何だろう?
 2-4 DNS のお仕事 その1
 2-5 DNS のお仕事 その2
 2-6 ルートサーバって何だろう? その1
 2-7 ルートサーバって何だろう? その2
 2-8 dig コマンドとレコード
 2-9 whois コマンドとは?
 2-10 逆引きって何だろう?
第3章 メールのこと
 3-1 メールはどうやって送られているのだろう?
 3-2 それぞれのメールサーバ
 3-3 POP とIMAP の違い
 3-4 SMTP-AUTH ものがたり
 3-5 メール課587 ポート物語
 3-6 メールヘッダーとエンベロープの役割
 3-7 telnet でSMTP とお話してみよう!
第4章 World Wide Web のこと
 4-1 Web サーバとWeb ブラウザ
 4-2 WWW(World Wide Web)の歴史
 4-3 WWW のしくみ
 4-4 ステータスコードとは?
 4-5 バーチャルホストとは?
 4-6 SSL って何だろう?
 4-7 OpenSSL でSSL の様子をみてみよう!
サーバ管理のこと
 5-1 サーバエンジニアとは?
 5-2 サーバエンジニアのお仕事(その1)
 5-3 サーバエンジニアのお仕事( その2)
 5-4 ssh って何だろう?(その1)
 5-5 ssh って何だろう(その2)
 5-6 暗号化はそんなに必要なのかな?
 5-7 ログからアタックのすごさを見てみよー!
 5-8 IP 制限をしてみよう!
 5-9 共通鍵方式と公開鍵方式
 5-10 ホスト認証のしくみ
 5-11 公開鍵暗号方式によるユーザー認証のしくみ

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク