輪番停電に伴うdrk7jp停止に関して

東日本大震災による電力不足に対応するため、先ほど菅直人首相から東京電力の計画的停電(輪番停電)の実施が了承されました。実施期間は3月14日〜4月末までとのことです。

我が家でも暖房など一切使わず節電に努めておりますが、3月14日においては在住地区の輪番停電が何故かグループ 2,3,4 と重複登録されています。

グループ2の停電時間:9:20 - 13:00, 18:20 - 22:00
グループ3の停電時間:12:20 - 16:00
グループ4の停電時間:13:50 - 17:30

かぶりの時間帯を考慮すると、9:20 - 17:30, 18:20 - 22:00 とほぼ一日停電状態ということになります。

3月15日以降はどうなるか不明ですが、自宅サーバにて運営しているノートパソコンも事実上止めざるを得ない状況になりました。ひとまずブログ部分はレンタルサーバへ移行して情報発信を続けていきますが、当ブログでサービス提供している AmazonSearch, XML2JSON などの各種サービスについては暫くの間は自宅サーバ稼働時間帯だけに限らせていただき、不定期に停止させていただきます。

何卒ご理解を宜しくお願いいたします。

- スポンサーリンク -

--追加--

ブログ機能を SAKURA internet VPS 1.5G プランへ仮移行しました。まだまだテストとか不十分すぎる仮公開状態ですが、停電とは無関係に情報発信できる環境を整えました。本当はスペックから考えると VPS 4G プランにしたかったのですが、コストパフォーマンス的に考えて 1.5G プランにしました。

img01.jpg

メモリ 4G と SSD 環境という贅沢スペックの自宅サーバのようなパフォーマンスが期待できず、実際体感的にも以前よりもっさりした感じを受けますが御了承ください。サーバ負荷的に問題がなければ、xml2json のように軽めのサービスも移行を検討しています。

日々続く余震や原発事故で気分的にも曇りがちになるのですが、直接支援できることと言えば募金、節約くらいしかないですが、変わらず自分にできることを着実にやっていこうと思う次第です。

- スポンサーリンク -