残飯レシピ - 刺身ぶつ切りをイタリアン風に再生

昨日の晩ご飯は、刺身のぶつ切りを使った海鮮丼でした。刺身は高いけど捨てる部分を使ったぶつ切りは比較的美味しい部位が混じっている割に安いのでお買い得です。欲張って2パック買ったらものの見事に1パック分が残飯として残りました。

翌日。流石に朝から刺身という気分でもなく昼はそのまま映画を見に行ってマックでお昼を済ませてきてしまったので、3時のおやつとして残飯再生レシピでイタリアン風の炒め物を作ってみました。

DSC_0546.jpg

- スポンサーリンク -

余った刺身ぶつ切りをイタリアン風に炒めに再生するレシピ

材料
刺身ぶつ切り: 余った分だけ
にんにく微塵切り: 適量
鷹の爪: 適量

調味料1
醤油: 大さじ1
みりん: 大さじ1
日本酒: 小さじ1

調味料2
オリーブオイル: 大さじ1
クレイジーソルト: 少々
粗挽き胡椒: 適量
乾燥パセリ: 適量
白ワイン: 大さじ1
レモン汁: 1/4個分

作り方(レシピ)

  1. 調味料1は前日のづけ丼のたれです。たれに刺身ぶつ切りを十分漬け込んでおきます。
  2. オリーブオイルでにんにく、鷹の爪を軽く炒めて香りが出たら、中火で海鮮を炒める。
  3. 十分に焼き色が付いたら白ワイン、クレイジーソルト、胡椒で好みの味付けをします。火をあまり通しすぎるとパサパサになるので注意。
  4. パセリで彩りして、レモン汁をじゅわっと振りかけたら、お皿に盛りつけて完成!

まぁーなんの工夫もいらないレシピなのでとっても簡単です。今回はマグロ赤身、トロ、ブリ、サーモンのぶつ切りでしたが、タコとかイカが入ってるともう少し豪華になります。まぁ余り物でどうぞぉ〜

- スポンサーリンク -