iphone でサービス監視メールを受信する方法

題名の通りなのですが、今までは所謂ガラケーのアドレスでサービス監視メールを受信していたのですが、このたび会社の携帯電話を Xperia arc に機種変しようと思って申請中なわけですが、SP モードを契約しないと docomo.ne.jp アドレスがなくなるわけでして、まぁいろいろ考えた結果、結局は自分のケータイ宛にメールが飛んできた方がいろいろ都合が良かったりするわけなんだけど、自分持ちの docomo はパケホーダイを解約しているので docomo 側に監視メールが飛んでくるのも嫌なわけで、iphone 側で管理することを検討しました。

今までは個人メールを見ていただけなので、POP でメールを取得しに行く方式(フェッチ)で全然困ることはありませんでした。ちなみに Gmail はフェッチ方式しか対応していないので、最速で 15 分ごとにしかメールを自動取得できません。

IMG_0265.png

メール着信は音もバイブも OFF に設定していたので、そもそも着信に気がつかないわけなんだけど、監視メールのようにリアルタイム性を求める場合には Gmail 受信では不都合ありまくりです。

- スポンサーリンク -

そもそも iphone で扱えるメールにはいろいろ種類があって大凡下記の4つに分類されます。

  • SMS(Short Message Service) ※ガラケーのショートメールに相当
  • MMS(Multimedia Messaging Service) ※普通の携帯のメール。iモードメール、S!メール、Ezメールに相当
  • @i.softbank.jp ※iPhone 専用アドレス
  • その他一般メール ※Gmail、Yahoo メール、MobileMe など

で上記4つから監視メール宛のアドレスを検討してみます。

(1) SMS はそもそもショートメールなので対象外

(2) MMS は着信音+バイブ+リアルタイム性があるので一見要件を満たしていそうだが、SMS/MMS アプリでの閲覧になるので使い勝手がイマイチ。※利用に際して別途パケット代金がかかるが、そもそもパケット定額制を利用しているので関係がない。

IMG_0270.pngIMG_0271.png


(3) @i.softbank.jp は通知のリアルタイム性はあるけど、通知に対して着信音+バイブは設定できない。実際の受信はメールの最速15分ルールに当てはまってしまうので却下。

IMG_0264.png

(4) その他一般メールでプッシュ方式に対応しているアドレスなら要件を満たしそう

というわけで一般メールでプッシュに対応しているアドレスは現時点で、@yahoo.com と@me.com の2つのみです。@me.com は Apple が提供している MobileMe という有料サービスで年間 9,800 円のコストがかかります。もちろん有料サービスなので安心感がありますが、監視目的でこの値段は払えません。一方の yahoo.com は無料です。

というわけで yahoo.com へアクセスして新規にアカウント登録します。ユーザ登録は英語ですが、そんなに苦労することはないでしょう。アクティベーションを行うことで、無事メールアカウントが発行されます。
アカウントが発行されたら iphone 側で 「設定」>「メール/連作先/カレンダ」>「データの取得方法」>「詳細」 からプッシュ設定を行います。

IMG_0266.pngIMG_0267.png

これでメールを新規に受信するとリアルタイムに受信することができ、着信音とバイブでお知らせすることもできます。@i.softbank.jp みたいな画面通知はできませんが、一応メールに件数アイコンがでてくるので要件は満たしています。

IMG_0272.jpg

というわけで最後にまとめ。
iphoneでサービス監視メールを受信するに際して、無料+リアルタイム+着信音+バイブ通知という4つの要件を満たすには、yahoo.comのメールアカウントを取得してプッシュ受信設定を使えばね要件は満たせそうです。

-- 追記 --

twitter 経由で教えていただきましたが、Gmail でもプッシュする方法があるようです。
Apple 端末で Google Sync をセットアップする : Google Sync - モバイル ヘルプ

- スポンサーリンク -