TOTO 温水洗浄便座 TCF-728 を購入しました

かれこれ10年間使い続けてきた愛用のウォシュレットの蓋の付け根が経年劣化により破損してしまい、蓋を閉められない状況になってしまいました。トイレの蓋はちゃんと閉めるものなのだよって娘に教えているにも関わらず蓋が閉まらないのは考えものですし、そもそも閉まらないなんてこと自体が耐えられませんよね。

DSC_0758.jpg

- スポンサーリンク -

というわけで冷蔵庫のエコポイントを足しにしてウォシュレットを10年ぶりに買い換えるために秋葉原のヨドバシに行ってきました。今まで使ってきた TOTO アプリコット KC4 はウォシュレットも一般普及する前で価格帯も高く、確か10万円近くで購入した記憶がありましたが、最近はウォシュレットも一般普及商品になってるので、たったの1万円台から手に入る商品もでてきていてホント、ビックリしました。 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

IMG_0300.jpg

実際見に行く前までは、3万円くらいでイイやつ買えるかなぁ〜と思ってましたが、いやぁ〜店員さんの話の仕方がこれまたうまいんです。あれよあれよという間に高価格帯の商品が欲しくなって来ちゃうんです。いやぁ〜商売上手っ!

  • やっぱりお湯は貯蓄式より瞬間式がいいよね。
  • 操作も右横だと横のタンクが邪魔で設置できないリスクがあるし、リモコン式選ばないとね。
  • ノズルはやっぱし抗菌自動洗浄がいいよね。
  • そうそうお掃除の手間も減る特殊コーティングもあるといいよね。

うん。そんな感じで展示物の最高価格帯の商品を買うことになるわけですよ。メーカーはどれでも良かったんだけど、洗浄の感覚が変わと違和感でるから同じメーカーがおすすめとのことなので TOTO から選ぶことにしました。とすると候補に残ったのはこの2機種です。しっかり売れ筋1、2位の商品ですね。うん。

IMG_0302.jpgIMG_0303.jpg

TCF-728 と TCF-758 の違いは、蓋が自動的に開閉機能と温風乾燥機能の有無です。正直、温風乾燥は10年間で数回しか使ったことがなく今後も不要です。蓋の開閉機能は娘のことを考えると寧ろ不要なので、TCF-728 を購入することとなりました。工賃込みで約7万円の出費となりました。エコポイントが 15,000 円分あったので実費は 55,000 円程度といったところでしょうか。

待つこと一週間。本日無事に取り付け工事も完了し、蓋がちゃんと閉まる新しい温水洗浄便座生活が始まりましたぁ〜非常に満足度の高い使い心地ですぅ〜 ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

DSC_0755.jpg

TOTO のサイトでウォシュレットを調べてみると今まで使ってきたアプリコットのページが見つかりますが、一般家電店で売られているモデルがどこにも見あたりません。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/apricot/index.htm

ちょっとぐぐって調べてみたら別のページが見つかりました。家電モデルでアプリコットから幾つかの機能を落として海外生産モデルが家電店で売られているモデルのようです。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00031/index.htm

まぁぶっちゃけこの記事を書くために最低価格とかネットで調べて愕然としました。事前にネットで最低価格を調査の上で価格交渉を入れれば良かったと後悔しています。言い値で買ってしまいました・・・orz

現時点でのネット最安値は \38,378 のようです。
楽天で TOTO 温水洗浄便座(ウォシュレット) KNシリーズTCF-728 の最安値を調査してみる


TOTO 温水洗浄便座 ウォシュレット・KNシリーズの特徴

◆ふたつの節電モード「スーパーおまかせ節電&おまかせ節電」で電気代をかしこく節電
生活パターンを学習して自動で節電。
ほとんど使わない時間帯は便座の温度をヒヤッとしない温度まで下げて待機状態に。
「タイマー節電」は毎日同じ時刻に自動的にヒーターを切って節電します。
節電時間を3・6・9時間からお選び頂けます。
※ウォシュレットは節電中も「冷たい」と感じることが無いよう、待機温度に細心の気配りを施した親切設計です。

◆節水+節電、ダブルで省エネ
省エネは、節電だけではありません、ウォシュレットで使う水の量も大幅に節水。
もちろん電気代もしっかり節約(年間電気代目安:約1980円)。
スーパーおまかせ節電機能を併用すると、さらに約20%節電(年間電気代目安:約1584円)。

◆セルフクリーニング
モーター駆動式ノズルの利点を活かした清潔セルフクリーニング機能。
洗浄前と洗浄後に、ケースの中で最大吐水量でノズルを洗浄。
またノズルの伸出時にはノズルがスライドするのを利用してノズル全体を洗浄します。
モーターでノズルを引き出し、お手入れすることもできます。

◆業界初! 電解除菌水ノズル洗浄で、いつでも清潔
「清潔・清掃性を極めました」電解除菌水(次亜塩素酸)でノズル洗浄をする事でノズル汚れのもとを絶ちます。
その優れた除菌作用によりノズルを常に清潔に保ちます。

◆お掃除しやすく、汚れにくいから、いつでもキレイ
更に進化した、本体・便座・便ふたカンタンワンタッチ着脱に加え、洗浄ノズルカバーが付きました。
本体は「サッとひと拭き」でき便器から便座を簡単に付け外しできるワンタッチ着脱なので、スミズミまでお掃除できます。
また便座部とふた部も分解でき、便座裏にはクリーンコート加工を施しいるのでお手入れしにくいすき間の汚れ、経時汚れもサッとひと拭き。

◆嫌なニオイをすばやく脱臭
スイッチひとつで吸い込み量が2倍になるパワー脱臭搭載。気になるにおいをぐんぐん吸い込みます。
また、御使用後は自動で吸い込み量を2倍にするオートパワー脱臭も搭載しています。
トイレのにおいを徹底的にシャットアウト。

- スポンサーリンク -