簡単レシピ - タコとピーマンの黒胡椒炒め

ゴールデンウィークに実家で作った大好評のビールのおつまみです。以前にタコとピーマンのピリ辛バジル炒めのレシピってのをご紹介しましたが、調味料がシンプルな分こっちの方が作りやすいと思います。作り方はほぼ同じで超お手軽の3分クッキングです。

DSC_0055.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - タコとピーマンの黒胡椒炒めの作り方(3人前)

材料
ゆでタコ: 150g
ピーマン: 2個
にんにく: 1片

調味料
オリーブオイル: 大さじ1
日本酒: 大さじ1
醤油: 小さじ2
粗挽き黒胡椒: 少々

作り方(レシピ)

  1. ゆでだこを食べやすい1口サイズにブツ切りにしてキッチンペーパーで水気をとります。ピーマンも種とへたをとり、同じサイズに切ります。
  2. スライスしたにんにくをオリーブオイルで香りが出るまで軽く炒めます。
  3. 強火にしてボイルタコと日本酒を加えて20秒ほど軽く炒めたらピーマンを加えて強火で20秒ほど炒めます。※激しく油が飛ぶので、フライパンに蓋をするのも良いでしょう。
  4. 醤油を加えて香り付けをして、粗挽き黒胡椒をしっかりと加えてさっと味を馴染ませます。タコをひとくちつまみ食いして塩加減が足りなければ塩で味を調え完成です!

タコはボイル済みなのであらかじめ火が通っているため軽く炒める気持ちで十分です。炒めすぎると水っぽくなるし身も硬く縮んでしまいます。同じくピーマンは炒めすぎるとしゃきしゃき感がなくなるので、強火でさっと炒めることがポイントです。

大人向けなら赤唐辛子をにんにくと一緒に炒めるとピリ辛で更に美味しいと思います。

- スポンサーリンク -