簡単レシピ - ベビーホタテの酒蒸しバター醤油風

これまたゴールデンウィークの帰省中に作ったビールのおつまみですが、以前にご紹介したベビーホタテの酒蒸しの作り方からの派生版です。多少濃厚な味を楽しむためにバター醤油風味に仕上げました。ご多分に漏れずビールとの相性は抜群です。

貝を洗って蒸すだけの3分クッキングなので全部娘に作ってもらいましたお料理?の教材としてもなかなかいい線を行ってると思います。( ^▽^)

DSC_0057.jpg

ベビーホタテは激安で売られてますが、何故かいつも売れ残っています。勿体ない。
見かけたら一度このレシピで食べてみてください。小さくても十分ホタテの風味を味わうことができます。安くて旨いとはまさにこのことです。(≧∇≦)b

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - ベビーホタテの酒蒸しバター醤油風の作り方

材料
活きたベビーホタテ(殻付き): 食べたいだけどうぞ。

調味料
日本酒: 大さじ3
醤油: 小さじ2
バター: 大さじ1(1/2片)

作り方(レシピ)

  1. たわしで貝殻を良く洗って汚れを取り除き、貝を良く洗います。
  2. フライパンに日本酒、醤油、バター、ホタテの順に入れ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。
  3. 全部の貝の口が開いたら火を止め、お皿に盛りつけて完成!

たったこれだけで完成です。貝を洗うのもフライパンに貝を並べるのも、火を付ける前なので小さな子どもでも安心です。できあがったら大人がお皿に盛りつけましょうね。

ベビーホタテを十分に洗ってもホタテからにじみ出てくる塩気で思ったよりもしょっぱくなりがちです。なので減塩醤油がある場合は、減塩を使うとスープまで美味しくいただけると思います。普通の醤油を使った場合には、下に貯まるスープはちょっとしょっぱいので飲まない方が良いと思います。

- スポンサーリンク -