2011年GW日記 - 名古屋帰省日記

楽しかったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。できればもう一度初めっからやり直したいといつも思うのですが、まぁ単純にもう一回同じ長さの休みを続けて楽しみたいだけなんです。
ハァ〜・・・(;´Д⊂)

さて連休後半は名古屋の実家に帰省しました。高速道路は渋滞が容易に推測されたため、久々の新幹線での帰省にしました。結論からすると今現在では新幹線の方が圧倒的に楽です。娘が小さかった頃は周りへの配慮も含めて車の方が良いと思いましたが、小学生にもなるとよい子でいられるので電車の方が楽です。自分も寝ていられますしね。(* ^ー゚)

というわけで、娘が小学校から帰ってきて一休みしたら出発しました。最寄りの JR 東海蟹江駅に着いたのは 20:30 くらいでした。いつもなら娘は寝てる時間ですね。

DSC_0070.jpg

- スポンサーリンク -

さて、今回は初めてEXお出かけ早特という格安チケットを利用しました。大人2、小人1で東京〜名古屋間の交通費は片道 24,740 円でした。JR 東海エクスプレス・カードを契約して、いつも割引価格で切符を購入しているので、思ったよりお得感がない価格の割に、指定の電車以外は乗車できない制約付き(自由席もNG)と扱いづらかったので、今後EXお出かけ早特を利用することはないでしょう。

到着後、お風呂に入って早々と就寝。

二日目。この日はゴールデンウィーク恒例の稲の種まき作業の日でした。恒例と行っても本家と親の共同作業で、僕らは役に立たないので見てただけって感じです。娘は一生懸命お手伝いしてくれました。えらいぞっ!

DSC_0077.jpg

午後からは作った土台を田んぼに並べる作業です。ここでも役立たずなので、従甥っ子と娘と一緒に亀を捕って遊んでました。従甥っ子に JBOARD なる乗り物を貸して貰ったのですが、スケートボードもろくに乗れないのにコレはヤバすぐる。難しいし腰のひねりが何とも老体に堪えます。骨を折るといけないので早々に止めました。

jboard_ex_gy01.jpg

あっという間におやつのお約束の時間になりました。最近また集まることができるようになってきた友人と恒例のカフェめぐりをしてきました。今回は「町家かふぇ国府宮店」です。わらび餅がメインの甘味処です。
場所はこちら: 愛知県稲沢市稲島東1丁目44

DSC_0078.jpg

いつもはケーキなのでたまにはこういった甘味処もいい感じです。僕が頼んだメニューはこちらです。メニュー名は忘れましたが、900 円くらいのセットメニューです。その分量に圧倒されました。分量的におやつってレベルじゃないので、味の優先順位から、わらび餅とコーヒーだけで良いと思います。

DSC_0086.jpg

帰りがけに娘がコーラの飲み過ぎでゲップを我慢しすぎて鼓膜が痛くなったと自宅に帰ってからも大騒ぎ。ゲップのことをずぅ〜っと黙っていたので中耳炎と思って持参してきた薬とか飲ませちゃいましたが、一時的な痛みとわかり一安心。疲れもあったのだろうと思い早々と就寝。

三日目。娘の耳の痛みも随分と緩和したようだが自分の事じゃないので正直不明。
今日は予定通り、前日のお茶タイムで教えて貰った戸田緑地公園での花祭りに行きました。まぁ花祭りなんて大したことはないだろうと高をくくっていたら、まさかの混雑ぶり。車も若干遠い場所に駐車する羽目になりました。基本的に休みはゆっくりしたいタイプの人間なので、帰省時にはこの程度のレジャーで個人的には十分です。

DSC_0087.jpg

祭りと言うだけあって、いろいろとイベントがあって十分に楽しめました。事前にちゃんと調べておけばお子様クッキングとか中国雑伎団とかいろいろ楽しめるはずだったのが残念でした。この日は兎に角暑かったので普通に歩いているだけで大人はヘトヘトです。子どもの遊ぶことに対する気力と体力はすごいもんですね。

それにしても戸田緑地公園ははじめて来ましたが、無料で楽しめる良いレジャースポットですね。また来ます。(≧∇≦)b

DSC_0096.jpgDSC_0097.jpgDSC_0100.jpg

十分に遊んだ後は南陽町のジャスコで昼食と思いきや、まさかの寂れ具合にビックリ仰天。お昼は別行動をさせていただき個人的には狙っていた寿がきやでラーメンを食すことに成功しましたが、たかが寿がきやで20分待ちをくらいイライラが募ります。しかもいつもと味が違う残念なラーメンにゲンナリ・・・(´・ω・`)ショボーン

ラーメン大盛りとソフトクリームの組み合わせで見事に胃もたれ。仕方がないので午後はダラダラして夕飯に家族で巻き寿司を食し、この日もとっとと就寝。

四日目。いよいよ自宅に戻る日です。外食を全然してなーい!ってことで朝ご飯をガッツリ食べたにも関わらず、お気に入りの喫茶店「ママーズ・シュー」に行ってきました。

DSC_0103.jpg

ここで食すはもちろん名古屋式のモーニング。AM11:00 までがモーニングタイムです。正直 11:00 直前に入れば十分昼食になる分量のお気に入りのBセットを注文しました。まぁぶっちゃけコレが過ちでした。見事に胃もたれ。そういやぁ昨日から胃もたれしてるんだっけ・・・つД`)・゚・。・゚゚

DSC_0105.jpg

そしてそして最後に馴染みのラーメン屋とんちんかんでの昼食。なのですが、約一時間前にモーニングセットを食べているので、明らかに胃袋のリミットオーバー。せっかく来たのにラーメン一杯が激しく苦痛でした。いろいろメニューが増えていて食べたいラーメンがあるんだけど・・・無理だわ。
注文した定番の尾道ラーメン。めちゃ旨いんだけど・・・お腹がね・・・うん。そんな残念な感じ。

DSC_0106.jpg

お別れ際に、とんちんかんの秘伝のタレをいただきました。僕がバイトしていた頃も一度もタレを作っている現場を見ることはなかったタレが手に入りました。まぁこの話はまた次にしましょう。

DSC_0110.jpg

- スポンサーリンク -