22インチの自転車ブリヂストン・ラビーナを買った

娘も小学1年生で 6 歳になりました。身長は 120 cm ちょい。
そんなわけで自転車の補助輪なしの練習をするにはちょうど良かった 16 インチの自転車も、乗り慣れて長距離移動できるようになるにつれて、疲れたり乗り心地が悪く感じるようになってきたようです。ごもっとも。16 インチじゃいっぱい漕がなきゃならないので疲れるのは当然ですね。

DSC_0277.jpg

というわけで向こう3年ほど使い続けるイメージを持って、最寄りのセオ・サイクルへ自転車を見に行きました。

- スポンサーリンク -

今ジャストフィットするのは 20 インチの自転車なのですが、身長が 120cm あれば 22 インチにも乗ることができます。今後の成長を考えると、多少乗る練習が必要になりますが 22 インチを買う方がお買い得です。とは言え事故を起こしては元も子もないので、しっかりと試乗して安全性を確認したうえで 22 インチを選択しました。

22 インチに絞ると在庫があるのはブリヂストンのエコパルとラビーナの二択になりました。色はもちろんピンク。三歳くらいにはドラゴンボールが大好きで男っぽかったはずなのに、いつの間にか女の子らしくピンクを選択するようになるもんですね。

こちらがエコパル。すっきりしたデザインでとても乗りやすそうです。親としてはこちらを押したいところ。
EPL24bz.jpg

こちらがラビーナ。かわいさ重視なデザインです。ところどころデコレーションも入ってます。ただフレームのデザイン故にエコパルよりも跨るときに足を上げる必要があります。
NLV22b.jpg

想像に難くなく娘はラビーナがよいと即決。しかしながら僕としてはエコピアを押したいところなので乗り比べて貰いました。若干ラビーナの方がサドルやハンドル部分が高いんですよね。

DSC_0001.jpgDSC_0002.jpg

まぁそうは言っても娘のものなので娘の意見を尊重してやりたい。
それ以前に、全力のどや顔でちゃんと乗れるぞっ!て主張してくるのでラビーナを買うことにしました。

DSC_0007.jpg

というわけで我が家に新しい自転車がやってきました!サドルやハンドルも限界まで下げて貰ったので、足もちゃんと地に着くように調整できて安全性も問題なしです。

DSC_0766.jpg

ヘルメットを被ってまずは練習です。期待を裏切らず、全力のどや顔で疾走してくれました。(≧∇≦)b

DSC_0768.jpg

ただひとつだけ気がかりがあります。
最寄りの温泉に行くときには、奥さんと娘は自転車で僕はジョギングして行ってるんです。今までは 16 インチの自転車の速度に合わせてのジョギングだったので間に合ったのですが、22 インチの自転車の速度は結構早いことに気がつかされました。
なのできっと置いてけぼりを喰らうことが容易に想像できます。こまったなぁ・・・。( -人-).。oO(・・・・・・)

楽天でブリヂストンのエコパル 22 インチを検索してみる。(現時点最安値は 18,530 円)
楽天でブリヂストンのラビーナ 22 インチを検索してみる。(現時点最安値は 20,900 円)

- スポンサーリンク -