簡単レシピ - トマトジュースで作るトマトスープ

コストコで大量に買ってきたトマトジュースが冷蔵庫にたんまりあります。近所のコストコ会員の奥様方の間で評判のトマトジュースらしいですが、我が家でトマトジュースを飲むのは僕だけです。僕は無塩タイプのやつが好きなんですが、買ってきたヤツは有塩タイプのやつなのでジュースと言うよりスープっぽい感じなんです。

というわけで真面目にトマトスープにしてみました。具材をもっと足せばミネストローネと言ってもよいでしょう。そもそもミネストローネの定義が主にトマトを使ったイタリアの野菜スープなので、これもミネストローネと言えばそうなんですけどね。

DSC_0924.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - トマトジュースで作るトマトスープの作り方(2〜3人前)

材料
ベーコン: 30g
冷凍ボイル海鮮: 30g ※海老、イカ、ホタテなどなど
玉ねぎ微塵切り: 1/8個分
にんにく微塵切り: 1/2片分
トマトジュース: 200cc〜250cc ※トマトっぽさの好みで加減してください
水: 250cc

調味料
オリーブオイル: 大さじ1
固形コンソメ: 1/2個
バター: 5g
粗挽き胡椒: 少々
塩: 少々 ※無塩のトマトジュースの場合のみ。食塩添加の場合はなし
パセリ: 適量

作り方(レシピ)

  1. 鍋にオリーブオイルをしき中火でベーコン、にんにく、玉ねぎを1分ほど炒める。
  2. 解凍した冷凍ボイル海鮮を加えて30秒ほど炒めたら、水とトマトジュースを加えて一煮立ちさせる。
  3. 固形コンソメ、バターを加えて粗挽き胡椒を少々、塩で味を調える。無塩タイプなら小さじ1程度。有塩タイプなら塩は加えなくても十分塩気があるのでお好みで。
  4. 最後にオリーブオイル(分量外)を少々加えて香り付けをしたら、お皿に盛りつけて刻みパセリで飾り付けして完成!

じゃがいもとか野菜を具だくさんにすればミネストローネになると思います。適当に冷蔵庫の野菜をぶちこめば味付けはこのままでOKだと思います。

ちなみにコストコで購入したトマトジュースはこちら。よくよくロゴを見るとキャンベルと書いてありますね。V8 野菜ジュースってのは飲んだことがある記憶があるので調べてみました。どうやら日本のマーケットではこのトマトジュースは販売していないようですね。手に入れるにはコストコに行かないとダメなのかな・・・。

DSC_0067.jpg

- スポンサーリンク -