簡単レシピ - アスパラの豚肉巻きのレシピ

家庭の定番料理、アスパラの豚肉巻きを作ってみました。基本的にアスパラに豚肉を巻いて焼くだけなのでとっても簡単です。お子様のお弁当のおかずにもぴったりの料理なのですが、時期的にいま夏休み中だと思いますので、一緒にお料理するってのもよろしいかと。

今回はワンポイント・アクセントとしてソースにマンゴージャムを使ってます。合うんです、コレが。

DSC_1055.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - アスパラの豚肉巻きの作り方

材料
グリーンアスパラ: 6本程度
豚バラ肉(薄切り): 10枚程度 ※薄く長くきってある豚バラ肉です

調味料
塩: 適量
胡椒: 適量
醤油: 大さじ1
マンゴージャム:大さじ1 ※オレンジジャム、マーマレードでもOKです

作り方(レシピ)

  1. グリーンアスパラを軽く塩を加えた熱湯で堅めにさっと茹でる。根本の固い革の部分はピーラーで皮をむいておきます。
  2. 豚肉に塩・胡椒をかるくして、アスパラに隙間なく巻き付けます。
  3. フライパンにサラダ油を熱して転がしながら焼き目がしっかりつくまでやや強火で焼きます。
  4. 醤油とジャムを加えて良く味を絡ませるたら完成!

柑橘系の香りで豚特有の臭みも消され、甘辛い僕好みの味付けになります。冷めても美味しいけど、熱々のうちにビールを一杯ってのも相性がいいですよ。

- スポンサーリンク -