簡単レシピ - フォー風そうめんの作り方

この時期、買ってきたりいただいたりで素麺(そうめん)を食べる機会も多いことでしょう。でも素麺っていつも余りがち。ちょっと食べ飽きてしまって煮麺にしてみたり焼きうどん風にしてみたりアレンジして食べることも多いことかと思います。

と言うわけで今回はベトナムのフォー風にしてアレンジして料理してみました。本格的にするならナンプラーとか香菜を使えばよいのですが、今回は子どもが食べやすいように簡略化した味付けです。

DSC_1015.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - フォー風そうめんの作り方(3人前)

材料
そうめん: 3人分 ※食べたいだけどうぞ
鶏胸肉: 200g ※モモ肉でも可
レモン: 1/2
刻み小ネギ: 適量

スープ調味料
ウェイパー: 小さじ2
日本酒: 大さじ2
生姜汁: 小さじ2
水: 800cc
塩、胡椒: 適量

作り方(レシピ)

  1. 鶏肉を食べやすいひとくちサイズに切りそろえます。
  2. スープ調味料(塩、胡椒以外)を鍋に入れ一煮立ちさせ、鶏肉を入れて火が通るまであくを取りながら煮込みます。
  3. レモン1/2を絞り酸味を加え、最後に塩、胡椒で味を調えます。
  4. そうめんを規定の時間で茹でてスープと合わせ刻みネギを散らして完成!

和風だしや醤油を加えてしまうと和風になってしまうのでぐっと我慢です。最後の塩、胡椒で味は調えるのがポイントです。そうめんじゃなくて本物のフォーの乾麺を買ってきて作っても相性は抜群です。

- スポンサーリンク -