DSで食育!「DSマックアドベンチャー」親子イベントに参加

娘の夏休みの思い出作りとして参加を希望してたマクドナルド主催のイベント
「夏休み!キッズ応援プロジェクト DSで食育!DS マック アドベンチャー ファミリー体験イベント」 にご招待頂いたので参加してきました。

DSC00606.jpg

場所は都内某所スタジオMです。以前も AMN のマクドナルドイベントで行った場所ですが、今回はキッズイベントということもあり新宿駅から送迎バス付きでした。平日午後のイベントだったので奥さんに子どもを新宿まで連れてきて貰い、僕は午後お休みをいただいて新宿で合流。残念ながらブロガー親子イベントだったので奥さんとは申し訳なく思うも新宿でお別れ。娘と大型バスでスタジオMへ向かいました。

- スポンサーリンク -

今回のイベントはテレビ番組の収録も予定されているとのことで、どのテレビ番組だろうなぁ〜と楽しみにしてました。イベントが始まって初めて知らされるのですが"おはスタ645"の収録でした。朝は残念ながら NHK しか見ていないので"おはスタ645"と言われても全然わからないのですが、娘は出演者の方々はマルモリが好きな人たちなんだよねって知ってる様子でした。
※残念ながら撮影 NG で写真もないので"おはスタ645"の話題はこれで終了。

さてイベント開始です。今回のプログラムは二本立て。

1. 親子で食育教室
2. なりきりクルー ハンバーガーづくり

DSC00611.jpg

です。参加者は全員小学校1〜3年の子どもなのでちびっ子向けな内容になっています。
まず初めのイベントは全員でクイズです。クイズに勝ち残った5名にすてきなプレゼントが渡されます。ウチは残念ながら3問目で間違えて勝ち残れませんでした。問題は

マクドナルドのハンバーガーの大きさは日本とアメリカのどちらが大きい?

DSC00625.jpgDSC00626.jpg

でしたが、全世界同じ大きさが正解だったんですね。てっきり飲み物の印象が強くてアメリカの方が大きいと答えてしまいました。殆どの家族がこの問題で脱落し、ちょうど5名が絞られた形になりました。

クイズが終わったら赤組白組のグループに別れていてプログラムが進行します。ウチは赤組なので、2, 1 の順でした。

なりきりクルー ハンバーガーづくり

DSC00634.jpg

まずは動画でチーズバーガーの作り方を教えて貰います。注文してから50秒でチーズバーガーができあがってしまうことを教えていただきます。バンズも 12 秒で焼き上がって早いですねぇ〜。

DSC00636.jpgDSC00638.jpg

そしてニンテンドー DS を使ってチーズバーガーの作り方をお勉強します。

img002.jpg
img003.jpg

90 点以上を取らないと厨房に入れませんよ〜って言ってましたが、別に点数確認されることもなく大丈夫でした。まわりでは 100 点続出でしたが娘は初回 76 点。二回目で 91 点でした。いまいち DS のタッチペンの使い方を理解しないままでゲームは終了しました。

DSC00650.jpgDSC00652.jpg

続いてマックのキャップとエプロンを着て厨房へ入ります。というわけで装着!
どうもキャップがでかすぎてしっくりこない様子でした。

DSC00654.jpg

いざ厨房へっ!と言いたいところなのですが、入ることが許されるのは子どものみ。親は厨房に入ることはできず近くから子どもたちがチーズバーガーを作る様を見守るだけです。クルーの皆様が子ども1人1人に付き添って我が子が自分と親のチーズバーガーを作ります。冷凍されたビーフパティを役のはクルーの方ですが、そこから先は実際にバンズを焼き、具をはさみ、ラッピングして品物をお出しするところまでやります。

DSC00663.jpgDSC00666.jpg

娘の感想ではタマネギを良い具合にのせるのが一番難しかったそうです。ちなみに嫌いなものはある?と、ちゃんと作るときにクルーが聞いてくれたので、僕が嫌いなチーズは僕のだけ省いてくれました。なので僕のは単なるハンバーガーになりました。(  ̄3 ̄)

クルーの方が作ってくれた熱々のポテトとハンバーガーとコーラで昼ご飯抜きできたお腹も十分満たされました。先にハンバーガーにありつけて良かった。赤組でよかったぁ〜と思いました。

親子で食育教室

DSC00680.jpg

次は食育です。ドナルド先生と一緒に食べ物の栄養や食の安全についてお勉強します。
・血や肉になる食べ物
・熱や力になる食べ物
・体の調子を整える食べ物
についてみんなでグループ分けしてお勉強します。海草、納豆、たまご、チーズ、バターあたりが難しかったみたいですね。食べ物の材料を作ってくれている農家の人たちや漁師の人たちに感謝することも頭の片隅に憶えておいてね!ってのが印象的でしたね。

DSC00692.jpgDSC00693.jpg

そして今お勉強した内容を DS のソフトを使って復習します。みんな 100 点だったよね。

DSC00695.jpgDSC00698.jpg

そして最後にマクドナルド流の手洗いをお勉強します。この洗い方をマスターすれば手の雑菌は完全に除去できるとのことです。そして一日に難解も手を洗うクルー達のために花王と共同開発した化粧品成分で手荒れを防ぐオリジナルハンドソープを使っているとのことでした。

DSC00700.jpg

こうしてあっという間にイベントが終了。最後にお土産をいただきドナルドと一緒に記念撮影をしてスタジオMを後にします。スマイルは 0 円だけあって皆様すばらしい笑顔でした。

DSC00705.jpgDSC00715.jpg

僕にとっては夏休み最後のイベントとして企画した娘へのプレゼントでしたが、楽しんで貰えたようで良かったです。このような機会をいただき関係各位の方々には感謝しております。

おしまい。

- スポンサーリンク -