蝉が羽化するところを偶然見つけました

娘の夏休みも残すところ1日です。
蝉が羽化するところを見るのは実に久しぶり!・・・と思い勢いに任せてブログを書いてみたものはいいものの、改めて調べてみると 2007 年の夏にも子どもに羽化を見せてあげたって内容の記事を書いていたことが判明。4年も経つといろいろと記憶も怪しくなるもんですね。

さて今年はアブラゼミの幼虫は2回見つけることができました。1度目は木をはっている幼虫を見つけて捕まえて観察してたのですが、羽化する途中で死んでしまいました・・・あれこれ触りまくっていたのが良くなかったのでしょう・・・ゴメンね

DSC00135.jpg

- スポンサーリンク -

そして二回目の遭遇。こちらは羽化した直後での出会いです。見つけたときは羽がしわくちゃな状態だったのですが、NEX-C3 を使いこなせていないのでピントが上手くあわず、ヤブ蚊もチクチク刺してくるし、うだうだしてたら羽がどんどん伸びてきてしまってシャッターチャンス台無しでした。

DSC00780.jpg

DSC00787.jpg

ちょっくら最寄りの公園で遊んで帰ってきたら随分とアブラゼミっぽくなってました。後数時間もすれば茶色になって飛び立っていくことでしょう。翌日見に行ったら当たり前ですが飛び立った後でした。アブラゼミ以外の羽化は見たことがないので、いつか見てみたいものです。

DSC00789.jpg

その他、いつもどおり今年の夏もカブトムシやクワガタムシを沢山捕まえました。(*`Д´)ノ!!

・ カブトムシ(オス) × 1
・ カブトムシ(メス) × 1
・ ノコギリクワガタ(オス) × 3
・ コクワガタ(オス) × 2
・ コクワガタ(メス) × 2

でも過去の経験からカブトムシは夜うるさいし臭いしエサはよく食べるし・・・で捕まえた当日に逃がしちゃってます。ミヤマクワガタが欲しいのですが残念ながら今年も捕まえることができませんでした。来年こそゲットしたいです。

DSC00152.jpgDSC00173.jpg

- スポンサーリンク -