旨味たっぷり!アサリの塩ラーメンのレシピ

久々に塩ラーメンをスープから作ってみたくなりました。主役はおいしそうに売られていたアサリ。
アサリの旨味がしっかりしみでたスープを作りたいところです。

とは言ってもベースとなる鶏ガラからスープを一から作るのでは時間がかかりすぎるので、そこは鶏モモミンチ肉と手羽先とウェイパーを使って手を抜きます。手羽先はなくても良いですが入れるとよりおいしいスープがとれます。麺はマルちゃんの鍋用ラーメン。ちびまるこのパッケージのあのラーメンです。麺が伸びにくいし、そのままスープで煮込んでもスープの味がおかしくならないので非常に使いやすい麺です。

DSC00839.jpg

- スポンサーリンク -

旨味たっぷり!アサリの塩ラーメンのレシピ(二人前)

材料
マルちゃん鍋用ラーメン: 1パック(二人前)
アサリ: 1パック
もやし: 一握り分
タケノコ: 少量
ネギ微塵切り: 適量

スープ材料
鶏ミンチ(モモ肉): 200g 
手羽先: 3本程度 ※あると旨味倍増
ネギ(青い部分): 1本分
生姜スライス: 4枚
ウェイパー: 小さじ2
日本酒: 50cc
水: 1リットル

調味料
日本酒: 50cc
醤油: 小さじ1
塩: 小さじ1
胡椒: 適量

DSC00834.jpgDSC00835.jpgDSC00836.jpg

作り方(レシピ)

  1. まずスープ作り。手羽先は調理ばさみで可能な限りバラバラにし(できれば骨も砕く)、スープ材料を全て入れて中火で 20 分ほど煮込む。煮込んだらスープをザルでこす。
  2. 良く砂抜きしておいたアサリと日本酒を中華鍋に入れアサリを蒸し焼きにして、口が8割がた開いたらアサリをとりだして火を止める。
  3. 中華鍋にたまったアサリのダシに中華スープ、醤油を加え、薄切りにしたタケノコ、もやし、ネギ微塵切りを加えて1分程度煮込み、塩、胡椒で味を調える。
  4. 麺をたっぷりのお湯で茹でる。
  5. 麺が茹で上がる 30 秒前にアサリを戻してスープを加熱し、どんぶりに盛りつけて完成です!

調理時間はスープから作っても合計 30 分ほどとそれほど時間はかかりません。さらなる手抜きポイントとして、鍋用の麺はそのままスープで煮込むこともできるのでスープで煮込んじゃっても問題ありません。

- スポンサーリンク -