NEX-C3 のボディーケースとストラップを買った

約一ヶ月前にミラーレス・デジタル一眼 SONY α NEX-C3 を買いましたが、車から地面に落としたりでボディーは既に傷だらけ。ぱっと見で気がつくだけでも数カ所。使えば傷が付く代物なのですが、僅か一ヶ月以内でこうなるとは思ってみなかったので些かショックを隠しきれません。

DSC_0006.jpgDSC_0008.jpg

不幸中の幸いで、レンズには傷が入らなかったので撮影上の問題はないことでしょうか。
こんなことならば初めっからボディーケースを買っておけば良かったと思い、sony 純正の LCS-EMB30 を買いました。加えて初めから同梱されていたストラップがあまりに安物過ぎて肌触りが悪すぎるのでストラップも購入しました。ソニーさん、値段が上がってもいいからさ、付属品もちゃんとした立派な代物を付けてください。

- スポンサーリンク -

NEX-C3 関連のアクセサリーは全然充実していなくて、ボディーケースは純正 or サードパーティーのクレイスミス社製品の2種類しかそもそも存在しませんでした。純正の方がいいっかな?って思って公式サイトの着せ替えページで相性を確認。ホワイトと悩みましたが無難にブラウンをチョイスしました。

NEX-C3とアクセサリーの着せ替えを楽しもう | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント] | ソニー
img001.jpg

レンズジャケットもどうかなぁ〜と思ってましたが、重量が重くなってしまうのと、そもそもどうよ?ってデザインなので却下しました。純正でこのアンマッチ感はない! 工エェェ(´д`)ェェエ工

img002.jpg

というわけで手元に揃ったボディーケース LCS-EMB30 とストラップ STP-XH1 です。

DSC00866.jpg

ストラップはクッションが付いてるしゴワゴワしない肌触りで結構満足です。値段差分、価格が上がっても良いので初めっからこのクオリティのストラップを付けておいて欲しいものです。

DSC00869.jpg

そして肝心のボディーケースですが・・・うぅぅぅん・・・なんっていうか似合ってねぇぇぇ!!
しかもポンと置いた感のある感じと右側と左側のクッションの高さが微妙に違っていて床に置くと水平にならない。この納得いかない感をどうしてくれようか。加えてボディー底以外守ってくれそうにナイ感をどうしてくれようか。

DSC_0003.jpg

前から見たところ。ボディーにぴったりフィットせず、ガバガバに隙間が空いてる感をどうしてくれようか。

DSC_0004.jpg

というわけで結論。純正アクセサリーのストラップは優秀ですが、ボディーケースは全然ダメです。選択肢として、この LCS-EMB30 かサードパーティーの CLAYSMITH しかありませんが、ストラップ+ボディーケースの購入を考えるなら、本革でかつストラップとボディケースがセットになっている CLAYSMITH (クレイスミス) の方が良いと思います。

- スポンサーリンク -