簡単レシピ - シンプルな栗ご飯の作り方

以前に餅米を使った中華風栗おこわのレシピをご紹介しましたが、シンプルな栗ご飯も大好きです。もうすぐ栗の季節も終わってしまうのですが、あと二回は楽しんでおきたいです。

ちょっと時期はずれなレシピになってしまいそうですが、簡単な栗ご飯の作り方をご紹介します。
基本的には、栗、調味料、あげ、お米を電子ジャーにセットするだけです。簡単でしょ?
お焦げもちゃんとできるし旨いですよ!

DSC01410.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - シンプルな栗ご飯の作り方

材料
栗(皮を剥いていない生のもの): 大粒を9個ほど
お米: 三合
あげ: 1枚

調味料
白だし: 大さじ3 ※うちはキッコーマンの本つゆ香り白だしを使っています
醤油: 小さじ2
日本酒: 大さじ1
みりん: 大さじ1

作り方(レシピ)

  1. お米をといで30分ほど水切りする。
  2. 栗を "栗くり坊主II" などを使ってひたすら皮を剥く。剥いたら半分に切る。
  3. あげを 1cm 程の幅に切って、フライパンで軽く焦げ目が付くまで炒める。
  4. 調味料、お米、栗、あげを電子ジャーに入れ、三合目の分量まで水を加えて炊飯セットする。
  5. 炊きあがったらさっくり混ぜて5分ほど蒸らして完成!

包丁での栗の皮むきは面倒くさいですよね。スーパーではついつい剥いてある生栗に手が伸びてしまいますが、正直アレってまずいですよね。そこで活躍するのが以前も紹介した「栗くり坊主II」です。時間が随分と短縮されるだけでなく安全性も抜群でおすすめです。

DSC01378.jpgDSC01389.jpg

- スポンサーリンク -