楽天でふぐ部門ランキング1位のふぐセットを買ってみた

約一年ほど前に実家に送ったトラフグのフルコースセットが大変美味しかったと好評だったので、今年は七五三で実家から上京してくる親と一緒に食べようと楽天で購入しました。いろいろ選択肢がありすぎて迷ったのですが、「とらふぐ+フルコース+ランキング上位+5,000円くらい」を基準として商品を選択しました。

最終的にはふぐ部門ランキング1位の味縁というショップで 5,740 円の3〜4人前のフルコースセットを購入しました。結論からすると、めちゃくちゃお得感満点で鮮度も質も申し分なかったのですが、食べ応え的な観点から次買うなら1ランク上の 9.800 円のヤツを選択しようと思っています。

img004.jpg

- スポンサーリンク -

ちなみに、購入した「国産とらふぐ贅沢セット」と「国産とらふぐ最高級"松"コース」の比較表はこちら。特典が贅沢セットの方がお得なのですが、松コースだと鍋の具材が「あら」だけじゃなく「切り身」が入っている差が大きいと思います。だしは「あら」からでるのですが、食べ応え的に「切り身」がないと寂しすぎますよね。

国産とらふぐ贅沢セット 国産とらふぐ最高級「松」コース 贅沢三昧フルコース
とらふぐ刺身25.5cm皿盛 とらふぐ刺身30cm皿盛
とらふぐ皮刺し30g とらふぐ皮刺し30g
とらふぐちり200g(あら200g) とらふぐちり400g(あら200g、切り身ぶつ切り200g)
とらふぐつみれ100g とらふぐつみれ200g
とらふぐ唐揚げ200g(あらとむき身ぶつ切り) とらふぐ唐揚げ400g(あら200g、切り身ぶつ切り200g)
とらふぐひれ3枚 -
とらふぐ刺身ゆず味60g -
とらふぐ刺身明太子和え60g -
ふぐぽん酢12g×8個 ふぐぽん12g×12個
もみじおろし3g×4個 もみじおろし3g×8個
5,740円 9,800円

注文してからお届け日のお知らせがあり、おおよそ1週間程度でクール便で配送されました。完全にカチカチに冷凍された状態で届けられました。解凍時は冷蔵庫に移し替えて12時間ほどかけてゆっくり解凍します。解凍時にドリップ液がしみでることもなく、鮮度はかなり保たれていると感じました。

DSC01574.jpg

唐揚げは作るのが面倒なので別の機会にとっておきましたが、それ以外の食材は全てたいらげました。

まずは、ふぐ刺とふぐ皮刺です。ドリップ液がでることもなく解凍しても非常に鮮度がよい刺身でした。ふぐらしいコリコリした歯ごたえと噛めば噛むほど味が出てくる独特のふぐ感がたまりません。大人三人と子ども一人では、全く量が足りない感じでした。あっという間に売れました。ふぐ刺はまさに絶品。付属のポン酢でいただきました。

DSC01714.jpg

皮刺は独特のコリコリ感と香りは真の魚好きじゃないと合わないのか、僕と母親だけで食べました。僕は好きです。珍味だと思います。日本酒を飲みませんが日本酒が合う味だと思います。こちらもポン酢でいただきました。
次に特典のとらふぐ刺身(ゆず味)と刺身(明太子和え)です。明太子和えの方はめちゃくちゃ辛かったです。ゆずの方が断然好みでした。特典合わせて 120g の分量だったのですが、かなりお食べ応えもあってお得感満点です。明太子和えは辛すぎて僕と母親しか食べることができませんでした。

DSC01716.jpgDSC01715.jpg

最後はふぐちりです。「つみれとアラ」だけでふぐ感はでるんかいな?と心配でしたが杞憂に終わって良かったです。十分ふぐの香りとだしがでてました。
作り方も超シンプルにしました。多めのだし昆布を水でゆっくり戻し、だしを温めてふぐ投入。灰汁をとったら、、白菜、ネギ、豆腐、エノキを入れて一煮立ち。あとはポン酢でいただくだけです。

食べ終えたら当然のごとくフグ雑炊にしていただきます。冷や飯をレンジでチンして解凍し、水でぬめりをとってからコトコトと煮込みます。ご飯がいい感じにふやけてきたら火を止めて溶き卵をさっと加えて蓋をして30秒。あっという間にフグ雑炊の完成です。

DSC01718.jpgDSC01720.jpg

何度食べても最後のフグ雑炊は絶品ですね。(≧∇≦)b

正直ランキング1位の購入した商品が他の商品と比べてお得かどうかはわかりません・・・。ただ本当に美味しいフグが安く食べられるわけがないので、贅沢をすると思ってある程度の値段を払って買う方が、結果的に満足度は高いと思います。
そのある程度の価格と品質で絞り込みをかけた、こちらのリンクから探すと、そんなにハズレはないんじゃないかと思います。よろしければ、ここからポチッと探してみてください。

- スポンサーリンク -