じゃがいもとベーコンのパスタ(ペペロンチーノ風)の作り方

冷蔵庫にじゃがいもが大量に余っていたので、今まで作ったことがない創作パスタにチャレンジしてみました。冷蔵庫にある使えそうな材料はじゃがいも、ベーコン、白ネギ。それたを使い、味のベースをペペロンチーノをベースに少量の醤油で和風で決めてみました。

じゃがいものショキショキした食感がいい感じでした。(≧∇≦)b
思ってたより美味しかったので、これからのパスタのレパートリーに加えようと思います。

DSC01762.jpg

- スポンサーリンク -

じゃがいもとベーコンのパスタ(ペペロンチーノ風)の作り方(三人前)

材料
お好みのパスタ: 300g ※ウチはディ・チェコの1.6mmを愛用してます
じゃがいも: 1個
白ネギ: 1本
煎りゴマ: 大さじ1
にんにくの輪切り: 一片 ※芯はとっておく
鷹の爪輪切り: 1本分

調味料
ゆで汁: 200cc ※お玉2杯分
醤油: 小さじ1〜1.5
胡椒: 少々
オリーブオイル: 大さじ2

作り方(レシピ)

  1. じゃがいもの皮をむき5mm程の厚さに輪切りにしてから、薄くせん切りにして、軽く水にさらす。
  2. ネギは斜め切りにし、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
  3. ごまを軽く煎って煎りゴマを作る。
  4. 鍋満杯にお湯を沸かし、塩分濃度は大体1%強(水1.5リットルに対して塩を大さじ1)のお湯でパスタを規定通りの時間で茹でます。
  5. 残り5分の時点でフライパンでオリーブオイル大さじ2を軽く熱したら、にんにくを弱火で香りが出るまで炒め、鷹の爪を加え10秒ほど炒めます。
  6. ベーコンを中火でカリッとするまで炒めたら、ネギ、じゃがいもの順に炒めます。ネギはしんなり、じゃがいもはシャキシャキ感を残すように時間差で炒めます。
  7. 蓋をとり、ゆで汁を加えて醤油で味を調えます。醤油の量は味見しながら調整します。
  8. パスタが茹であがったら、よく水切りしてからスープとしっかり混ぜ合わせます。
  9. 最後にお皿に盛りつけて胡椒と煎りゴマで香り付けしたら完成!
- スポンサーリンク -