熱帯魚(淡水)を始めてみました - 一ヶ月後

我が家の熱帯魚は、モーリー3匹、テトラ5匹、コリドラスパンダ3匹、総勢11匹でした。
当初十分かと思いきや、鑑賞してみると思った以上に水槽の中が寂しそうです。賑やかにしたいので、カージナルテトラ15匹、ミッキーマウスプラティ3匹、水草少々を足しました。

随分と賑やかになってきました。 (≧∇≦)b
360L の水槽は思った以上に熱帯魚を飼っても大丈夫そうです。まだまだいけそうです。

DSC02178.jpg

- スポンサーリンク -

テトラ系は10匹単位で購入するのが価格的にも割引率が高かったのですが、やはりカージナルテトラは集団で泳いでいる方が鑑賞していて気持ち良いです。お店の水槽は賑やかそうで羨ましい限りなんですが、実に 300 匹も泳いでるんですよ!とお店の人に聞いて納得しました。最低20匹くらいは欲しいですね。

DSC02179.jpg

そしてミッキーマウスプラティ・・・。テレビでやってたのを見て娘がどうしても欲しいと言ってたヤツです。確かにミッキーマウスの形に見えます。自然にできた模様なのか、遺伝子操作で作った模様なのか気になりますが、さらに操作されたようなハート模様の熱帯魚もいるので、このへんがちょうど良い模様といった感じでしょうか。

DSC02186.jpg

そしてその後二週間の間に、天に召された魚が4匹いました。
テトラ3匹、オレンジのバルーンモーリーがお星さまになりました。そしてミッキーマウスプラティのうち1匹がかなり弱ってる状態です。どんどん痩せこけていきます。調べてみたらグッピー病って症状のようです。薬浴させる必要があるようですが、もうひとつ水槽がないと無理っぽいです。悩み中です。

オレンジのバルーンモーリーはミッキーマウスプラティを追いかけ回してばかりの困ったちゃんでしたが、いなくなったら動き的にも色彩的にも凄く寂しい感じになっちゃいました。

あと水草がいろいろと難しいです。ソイルにうまく差し込めないし、根付かないし、すぐに浮いてきてしまいます。もー浮いててもほったらかしです。あとぐんぐん育ってきて見た目も悪いです。定期的にトリミングが必要です。
水槽内のガラスに細かい水苔も生えてきてきました。スポンジでゴシゴシお掃除しました。どうやら照明時間が長すぎたようです。いろいろ試行錯誤で難しいですね。

もう少しお星さまが増えてきたら増員しようと思ってます。グッピーとかが欲しいと思ってます。

- スポンサーリンク -