ニューバランス M364L を捨てて LM576UK ネイビーを購入

通勤時には昔からニューバランスの 576 シリーズもしくは 996 シリーズを愛用してきましたが、どちらのシリーズも最安値でも2万円を超える高級靴です。経験上、二足を使い分けた消耗年数は二年半程度です。

一年以内に買い換えることを前提としたサイクルなら、ランクを下げて 364 シリーズでも十分かも・・・と思いたち M364L のブラックとブラウンの二足を購入したのが約7ヶ月前。
一足あたり 5,000 円ほどなので今までからすると激安です。合皮なので水に強く軽いのが特徴です。耐久性だって半年以上経っても見た目変わらずでいい感じです。

DSC02215.jpg

そう思ってました。使い始め当初はコレでいいじゃん!って思ってました。でも・・・

- スポンサーリンク -

雨天の時には活躍してくれるのですが、通気性がとっても悪く蒸れやすい靴であることが徐々にわかってきました。ぶっちゃけて言うと履くと足が臭くなる靴なんです!

576 / 996 シリーズではレザーと言うこともあり、靴を洗ったことがなかったのですが、364 は何度も洗剤で洗いました。でも最近失敗しました。靴用の洗剤を出すのが面倒だったので、衣類用の香り付きの洗剤で洗ったところ、意味不明な臭いになってしまいました。見た目はまだまだ使えそうなのですが、とても履ける状態ではなくなってしまいました。

当初のもくろみは失敗です。一年サイクルで買い換える前に臭くて履きたくなくなる靴でした。

というわけで M364L を捨て、576 / 996 で靴を探し始めたのですが、いつも利用していた ABC マートからは 576 / 996 シリーズが消えてます。ランニングシューズ系に力を入れているようで、店員さんからも入荷していないと言われてしまいました。いろんなお店を回って、大宮のマルイ FIELD で M576UK シリーズのネイビーを見つけることができました。探していたのはブラックだったので希望する色とは違ったのですが、M364L は捨ててしまったので購入するしかありません。

DSC02216.jpg

364 シリーズは中敷きが布だったのですが、576 / 996 シリーズはレザーになってます。個人的には一番大きな違いです。難点は全部レザーなので重いのですが、蒸れにくいことを考えれば全然ありです。
でも正直言って中敷きはレザーでも一年持たないと思ってるので、576 / 996 の中敷きだけ売って欲しいのですが、販売されていないようで非常に残念です。あれば絶対買うのに・・・。(´・ω・`)

DSC02377.jpg

購入当初は微妙かなぁ〜と思っていたネイビー色も、チノパンにも合いますし、ジーンズにも合いますし、思ったよりも使い道の幅が広かったです。後ろからの見た目も気に入ってます。(〃 ̄ー ̄〃)

DSC02380.jpg

購入して二週間になりますが、やっぱり履き心地が全然違います。以前のように高くても 576 / 996 シリーズのサイクルに戻します。ちなみに、去年五月に購入した NIKE フリー ラン +2 ですが、風通しが良く軽いのでジョギング時には変わらず愛用してます。これはアタリでした。

- スポンサーリンク -