新しい iPad は Retina ディスプレイだけで買う価値あり

新しい iPad がオンラインストアで予約注文が出来るようになった翌日早朝、既につながりにくい状態になっていた Apple ストアで購入行為を何度もチャレンジしてやっとの思いで注文できました。お財布事情により 32GB Wifi モデルを注文しました。注文から一週間、iPad が届くのをワクワクして待ってました・・・と言いたいところですが仕事に忙殺される日々が続き、気がつけば届いていた「新しい iPad」を夜な夜な開封の議を済ませた次第です。

電源をいれてセットアップ完了。少々使った時点で結論は出ました。
iPad2 を持っていても、新しいiPadは買う価値あり!Retina ディスプレイ美しすぎです!

それもそのはず。ディスプレイの情報量が違います。絵にするとこんな感じ。フルハイビジョンの情報量を超えてますもの。

img001.png

- スポンサーリンク -

さて、既に巷にはレビュー記事が出回っているのです周回遅れっぽいですが、僕なりに感じた事を書いてみます。

何はともあれ画面が美しい。そして iPad2 と新しいiPad では文字の見やすさがこんなに違います。コードを見ることも多い僕にとっては、細かい文字の見やすさがこんなに違うというだけで買うに値する価値を提供してくれています。

DSC02546.jpg

コード以外の文字情報もこんなに綺麗。特に日本語フォントはほれぼれする綺麗さです。

DSC02541.jpg

そしてアイコンもこんなに綺麗。ドット感がなくて目に優しいです。

DSC02538.jpg

Googleマップは著作権の関係上でスクリーンショットは乗せられないけど、マップもめっちゃ見た目が変わります。iPad2ではかすんでぼやけていた細かい文字が読めるようになります。

画面の情報量的には4倍になっているにもかかわらず、体感としては iPad2 の時と変わらずサクサク感満点です。
ここら辺はハードウェア的にスペックがかなり向上していることが起因しているのでしょう。

スペックについては Apple が公式に比較情報をだしているので、そちらをご覧いただくのがよいでしょう。
非公式情報としては、すでに分解している方々もいまして、ハードウェア仕様が判明しています。分解の難易度(特にガラスパネル)は相当高いらしいですね。情報ソース: http://www.ifixit.com/Teardown/iPad-3-4G-Teardown/8277/1

  • デュアルコアのA5Xプロセッサ(クアッドコア・グラフィックスを統合)
  • 9.7インチのLEDバックライトIPS液晶ディスプレイ(2,048×1,536ピクセルのRetinaディスプレイ)
  • 16GB、32GB、64GBの東芝製NANDフラッシュ・メモリ
  • 5メガピクセルのHD対応背面カメラ
  • 1GBのDRAM(4Gb Elpida LP DDR2×2枚)
  • Broadcom BCM4330 802.11a/b/g/n Baseband/Radio with Integrated Bluetooth 4.0+HS
  • Qualcomm MDM9600 3G and 4G wireless modem (予想されていた第2世代のMDM9615ではない)
  • Qualcomm RTR8600 multi-band/mode RF transceiver for LTE bands

ハードのスペックが上がり消費電力もあがっているため、iPad2 と同じバッテリー駆動時間を実現するために、バッテリー容量が 25Wh から 42.5Wh に増えたようです。そのため厚みと重さが若干増えているようです。横から比べると、0.6mm 厚みが増しています。そして使っていると確かに iPad2 よりも暖かさを感じます。(左がiPad2、右が新iPad)

DSC02525.jpg

もうひとつ個人的に嬉しいのが、カメラ性能が飛躍的に向上したことです。HDR 機能が付いていないことは残念ですが、iPhone4S並の画質を手に入れたことは非常に大きな利点です。iPad2とレンズの大きさを比べると結構大きさが違うことに気がつきます。画質は驚くほど違いました。

DSC02529.jpg

その他にもいろいろ違う点もありますが割愛します。僅かに気になるのは色温度が違うことでしょうか。新しいiPadの方が色温度が高いようで、若干青みがかかっています。個人的には iPad2 の色の方が好きです。(左がiPad2、右が新iPad)

DSC02533.jpg

今回は仕事で使うことを考えているので、スタイラスペンも購入しました。ペン先が細いのが欲しかったの Jot Pro ってのを購入しました。思っていたよりは書きやすかったのでホッとしていますが、紙レベルにはほど遠いですね。慣れが必要です。

DSC02514.jpg

でもちゃんとしたアプリさえ購入すれば、結構細かい字も書けるし、何とかいけそうです。娘も書きやすいようなので、iPad2 向けにもう一本購入します。

DSC02515.jpg

というわけでいろいろ使い込みつつありますが、ビューワーとしては完全にメイン機である VAIO を超えてしまった感があります。ただし使っている VAIO AW は色情報が素晴らしく秀逸なので色再現性は完全に負けてますけど、視野角と情報量とフォントの綺麗さで完全に勝ってます。(右が新iPadで左がVAIO)

DSC02508.JPGDSC02512.JPG

ビジネス向けに有料アプリをちまちま揃えつつありますが、それば別の機会に紹介します。


というわけで、新しい iPad を悩んでいる皆様。一度店頭に見に行かれることをオススメします。
絶対欲しくなります。Retinaと言うだけで価値ありです。(*´∀`)アハハン♪

- スポンサーリンク -