Word 2010 が終了時に必ず不正終了する件

会社のパソコンですが、レンタル更改にあわせて vaio z を使っています。MS Office 2010 がプリインストールされているモデルを使っているのですが、Word 2010 を使うと終了時に必ず不正終了する不具合に悩まされていました。日々の仕事に追われて対処している暇もなかったのですが、ここ最近は Word を扱うことも多くなってきたので調べてみました。

まずはコンピュータの管理からイベントログを見てみました。どうやら障害が発生している原因は GENKO.DLL のようです。

img006.jpg

- スポンサーリンク -

GENKO.DLL なんて聞いたことがありません。調べてみたら、Word 2010 のインストール時に "Microsoft Word 原稿用紙" を含めているとインストールされる DLL のようですが、プリインストールされている Word なのでインストールオプションなんて知ったこっりゃありません。ネット上で出ている対処方法としては下記の通りでした。

アプリケーションの追加と削除 から MS Office(単体ならWord)を選択して
変更 > 機能の追加と削除 > Word を展開して、
「Microsoft Word 原稿用紙」をクリック > インストールしないを選択 > インストール実行

プリインなので削除しかできないようです。なんだか面倒なことになったので別の方法を探してみました。
まずは Word 2010 を起動してオプション > アドオンを見てみました。Microsoft Word 原稿用紙アドインに GENKO.DLL が見あたりました。

img004.jpg

画面最下部の「設定(G)」ボタンを押下することでアドインを管理することができます。

img005.jpg

取りあえず削除しなくともチェックを外して Word 2010 を再起動すれば、終了時に不正終了する不具合は解消することができました。そもそも何故に GENKO.DLL が不正終了するかは謎ですが、この方法で同じ不具合でなやんでいらっしゃる方は、問題解決すると思います。

- スポンサーリンク -