簡単レシピ - タコとピーマンとしめじのオリーブオイル炒め

めっきりブログの更新が遅くなった今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?久しぶりの料理レシピです。以前ご紹介したタコとピーマンの黒胡椒炒めですが、最近は娘もピリ辛を楽しめる年頃になってきたので、ちょっとレシピ内容を変更しています。

鷹の爪で辛みを加え、しめじで旨味とボリュームを加え、ピーマンは大きめサイズのカットも加えて食感と風味を変えてます。以前と変わらず食材カットから完成まで5分です。ビールに合う味付けですよ。

DSC04050.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - タコとピーマンとしめじのオリーブオイル炒め(3人前)

材料
ゆでタコ: 150g程度
ピーマン(中): 5個程度
しめじ: 半パック
にんにく: 1片
鷹の爪輪切り: 適量

調味料
オリーブオイル: 大さじ1
醤油: 小さじ1/2
クレイジーソルト: 小さじ1/2
粗挽き黒胡椒: 少々

作り方(レシピ)

  1. ゆでだこを食べやすい1口サイズにブツ切りにしてキッチンペーパーで水気をとる。
  2. ピーマンは種とへたをとり 1/2, 1/4, 1/8 サイズで縦切りにする。大きいピーマンなら 1/2 は 1/4 にするとよいでしょう。
  3. スライスしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで香りが出るまで弱火で軽く炒める。
  4. 中火にしてボイルタコを30秒ほど炒める。
  5. 強火にしてピーマンを加え、オリーブオイルを小さじ1(分量外)をさらに加えてさっと火が通る程度まで炒める。
  6. しめじを加えてさっと火が通る程度まで炒める。
  7. 粗挽き胡椒、クレイジーソルト、醤油を加えてさっと味付けをして完成です!

好みに応じ出て胡椒と鷹の爪の分量を変えるとよいでしょう。暑い夏にビールと良く合う味です。
面倒なときや食欲が落ちてるときは、これにホカホカご飯で済ませるときも多いです。(≧∇≦)b

- スポンサーリンク -