謹賀新年 2013 !! 今年も宜しくお願いします!!

当ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます! ∩(^▽^)∩

当ブログもいよいよ10年目になりました!ブログを書き始めた当初から何らかの形で情報を発信続けている確信はありましたが、ブログという言葉が10年続くとは思っていませんでした。もっとも語源となるウェブログという概念は廃れていますが、あと10年はブログというモノはあり続けると確信してます。

さて以下年末年始の食日記、前半戦です。

今年トップを飾る写真は新幹線から撮影した富士山です!雲ひとつない富士山は久々です!
それにしても久しぶりの新幹線での帰省。荷物は極力軽量化が必要だし、乗り継ぎ待ち時間は惜しいですが、やはり車の移動より楽です。旧年の笹子トンネル崩落事故により、例年とは違い元日から東名高速道路は渋滞渋滞するだろうと予想しての選択でしたが、まぁ正解だったようです。。

IMG_0436.jpg

- スポンサーリンク -

さて以下食日記です。12月29日はきりたんぽ鍋を食しました。両親が知り合いの方と共同で購入した一品。きりたんぽは初めて食べるお料理でしたが大変美味しかった。お米はもちろん新潟コシヒカリ。鶏肉はたっぷりの比内地鶏でスープも地鶏から抽出したスープ。やはりシメのおじやが一番美味しかったです。旨いのはもちろんのこと全ての食材がセットでお届けされる簡便さが人気の秘訣でしょう。

デザートは今回の帰省土産として大宮で買ってきた虎屋の羊羹。正直に申しますと虎屋なんて知りませんでしたが大変有名な和菓子屋のようです。大宮SOGOの地下街も虎屋だけが激混みでした。一度に沢山食べるようなモノではなく非常に濃厚な甘みと味です。煎茶が必須アイテムですね。

IMG_0354.jpgIMG_0355.jpg

12月30日はタラバガニとお刺身の盛り合わせを食しました。カニは何だかんだ言ってタラバガニが一番好きです。食べ応えと味のバランスが最も良い思ってます。普通のカニはハサミの部位が好きですが、タラバに関して太い足の方が美味しいと思います。ただタラバガニは身の大きさで味が随分と違います。ネットで注文するなら 5L とか 7L で検索して注文すると良いでしょう。
刺身は本マグロ中トロ、寒ブリ、真鯛、タコです。年末年始のお刺身はいつもに比べて上等品が並びます。今回食べたお刺身も非常に美味しかったです。満足。

IMG_0361.jpgIMG_0362.jpg

2012年最終日。12月31日はもちろん父親の手打ちそば。そば歴10年目に入って一番のできばえとの自信作。記憶が確かなら7割そばだったかな。蕎麦は手打ちに限ると思ってます。食にうるさい僕ですが蕎麦に関してはさらにうるさくなります。スーパーの乾麺や生蕎麦なんて全然美味しくないので、打ち立ての蕎麦は旨いのでいつも楽しみにしています。最後のそば湯がまた旨いんですよね。定年になって暇ができたら蕎麦打ちもやってみたいと思ってます。

IMG_0381.jpg

あけましておめでとうございます。2013年の始まりです。

記念すべき最初の夕食はトラフグ鍋とボイル松葉ガニを食しました。いずれも楽天で入手した一品だとか。以前トラフグセットを実家に送ったことがあったのですが、大変お得なセットだったとか。それ以来楽天で食材セットを購入するようになったと聞きます。

今回の松葉ガニは 3L を注文したとのことでしたが、サイズが小さめで食べ応えがいまいちでした。一方でトラフグ鍋は大当たり。5 人前セットでトラフグもゆうに 2 匹分はあろうかというボリュームでした。ふぐの身は煮込みすぎるとスープに旨味が流出してしまうので、火が通ったらさっと食べる方が断然美味しかったです。あらの部分はぐつぐつ煮込んでダシに使うのがよいですが、ぶつ切りの身はぐつぐつ煮込みすぎないように注意すべきですね。もちろんあらの部分をしゃぶりつくのも美味しいです。
でもなんと言っても一番美味しかったのはシメのおじやです。初日のきりたんぽも同じでしたが濃厚なダシで作るおじやは最高に旨いですね。(≧∇≦)b

IMG_0447.jpgIMG_0449.jpg

年末年始、常にイイもんばかり食してます。さすがに胃が疲れてきた感があるので粗食日を作らないとやばいですね・・・┐(´∀`)┌

何ともたわいのない話題ですが、それがブログを続ける秘訣でもあったりします。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

- スポンサーリンク -