謹賀新年 2013 !! 食日記後半戦も旨いモノ食べまくり

年末年始の食日記、後半戦です。

1月2日は実に12年ぶりに母方の実家へ行き、毎年恒例の食べきれないほどの越前ガニとお寿司と刺身をいただきました。なんと恒例のご馳走もネット注文だとか。親世代にもしっかりとネットショッピング文化が浸透しているようです。久々にお会いする叔父様方はしっかり10歳ほどお年を召された容姿になっておられました。随分と年が離れた従姉妹の皆さんも順調に結婚し、おまけに一足超されてマイホームまで保持しておりました。ぐぬぬぬ。。。(;つД`)

1月3日は恒例のとんちんかんで野菜炒めラーメンを食しました。奥さんは尾道ラーメンと天津飯のセット、娘は塩ラーメン、父親はあんかけ焼きそば、母親は和風塩ラーメンを食しておりました。もはや食べるモノが毎回変わるのは僕と奥さんくらい。食べたいメニューが多すぎて毎度困ります。やはり個人的ラーメンNo1の座は揺るがない味でした。(≧∇≦)b

IMG00499.jpg

- スポンサーリンク -

IMG00500.jpgIMG00497.jpg

同日の夕飯はピザを作りました。レシピは別途記事にするのでそちらをご覧いただくとして、母が前日の夜にフランスパンベースの生地を作り、ピザソースを作り、ガスオーブンで焼き上げる本格派ピザです。ご存じの通りチーズの臭いが苦手なので、僕だけモッツァレッラのみで、他の皆さんはナチュラルチーズも加えて焼き上げました。結果的に想定外にも娘のピザがもっとも美味しく焼き上がりました。 ┐(´∀`)┌
やっぱりオーブンレンジとガスオーブンは全く別物でパワーが違うと思いました。ガスオーブン欲しいです。

IMG_0481.jpgIMG_0513.jpg

1月4日は名古屋城を観光しにお出かけです。昼食を名古屋駅周辺のルーセントタワーでうな匠のひつまぶしを食しました。娘は矢場とんのわらじとんかつ、奥さんはきしめんを食しました。わらじとんかつはみそ、ソースからたれを選べるのですが当然みそです。娘とは半分ずつ分け合いましたが、矢場とんはやはり旨いですね。感動した! ヽ(≧▽≦)ノ
一方のひつまぶしは鰻も少ないし、こんなもんか・・・て感じです。残念・・・  (゚´Д`゚)
駅隣接の高島屋ビル、豊田ビルは異常なほどレストランが混み合っているので、少し離れたルーセントタワーが空いてて穴場と母から教えてもらいました。おすすめです。

IMG_0608.jpgIMG_0606.jpg

夜は本家から釣りたてのニジマスをいただいたので、塩焼きと焼きおにぎりを食して胃を休めました。釣りたての魚はやはり旨し!次に帰省したときには一緒ににじます釣りに行きたいです。

1月5日は名古屋での最後の食事。シメはお気に入りのうどん屋さん三六で五目あんかけうどんを食しました。奥さんと娘はたらいうどん。今回は味噌煮込みをぐっと我慢しての五目あんかけの選択。毎度のことながら二択で迷います。一方のたらいうどんは讃岐うどん風を想定していたのですが、麺の塩気とかダシつゆがイメージと違い残念な感じでした。
個人的には山本屋の味噌煮込みより好きです。次回は三六味噌煮込みを食べます。絶対に!

IMG_0633.jpgIMG_0631.jpg

これで食事も終わりと思いきや、まだ喫茶店に行ってません。これはいかん!
ということで喫茶店選択ですが、これもいつも迷います。今回は今まで行ったことがない最寄りの喫茶店のミエルというところへ行きました。コーヒーを都度豆から挽くので非常に香り豊かなコーヒーを楽しむことができます。加えてモーニングでなくてもフレンチトーストなどお菓子がついてきます。非常に味の面では申し分ないのですが、たばこ率が異常に高いのでカウンター席以外に禁煙者が座ると悲しい目に遭います。というかあいました。やはり次回はいつものママズシューかな。
あ、でもコーヒーの味だけで選択するなら断然ミエルの方が上ですね。残念です。

IMG_0648.jpgIMG_0653.jpg

夕方に名古屋から東京へ新幹線で戻りました。年末年始の最後の贅沢は、家族揃ってはなかなかお出かけできない丸の内でお食事。個人的に丸の内周辺で一番お気に入りのお店、つばめKITCHENでつばめ風ハンブルグステーキを食しました。家族三人とも僕オススメの同じメニューです。
焼きたてのハンバーグと特製のビーフシチューをアルミホイルで包み、熱した鉄板で蒸し焼きにするハンバーグです。絶品です。これにホクホクのじゃがいもとパンがついてくるので、娘は絶対残すだろうと推測してたのですが、まさかの完食です。しかも一番早く平らげてました。食欲はすでに抜かれてる気がします。

IMG_0664.jpgIMG_0668.jpg

これほど旨いモノを食べ続けたのは久しぶりです。さすがに胃が疲れてきたので、しばらく粗食にします。━━!。(⌒囗⌒)。Ψ━━!!

- スポンサーリンク -