マグロの唐揚げ(竜田揚げ)のレシピ

新年初のレシピはマグロの唐揚げ(竜田揚げ)のレシピです。数少ない職場付近で旨いと思うお店の再現レシピになります。マグロはなんと言っても本マグロが圧倒的に旨味が強いですが本マグロは赤身ですら800円/100g程度で超お高いですよね。そんな本マグロもアラは激安で売られています。しかもこのアラが唐揚げに最適の部位なんです。

いつもは家族も不味そうと言うので避けてきたのですが、本当は美味しいと言うことを教えてあげたいので購入に踏み切り夕飯作りをかってでました。ビールにめっちゃあいますよ!(≧∇≦)b

DSC06485.jpg

- スポンサーリンク -

マグロの唐揚げ(竜田揚げ)のレシピ(作り方)

材料
本マグロのアラ: 300g
片栗粉: たっぷり

下味調味料
醤油: 大さじ3
日本酒: 大さじ2
みりん: 大さじ1
すり下ろしにんにく: 一片分
すり下ろしショウガ: にんにく同量

特製ポン酢たれ
ごま油: 小さじ2
醤油: 大さじ1
ポン酢: 大さじ2
刻みネギ: ネギ20cm分

DSC06460.jpgDSC06463.jpgDSC06470.jpgDSC06474.jpgDSC06479.jpgDSC06466.jpg

作り方(レシピ)

  1. アラの血合いを流水で洗い流しキッチンペーパーで水気を良く拭き取る。
  2. アラを 3cm 角程度の大きさでブツ切りにして、下味調味料にじっくり2時間ほど冷蔵庫の中でつけ込む。
  3. その間に特製ポン酢たれを作っておく。ネギは細かくみじん切り。
  4. ビニール袋に片栗粉をたっぷり入れ、つけ込んだアラを水切りして投入。ビニール袋を良く振って片栗粉を満遍なくつける。
  5. 170℃に加熱したたっぷりの油で、きつね色になるまで概ね2分ほど揚げ、最後に火力を強火にして10秒ほどカリッと揚げる。
  6. お皿に盛りつけ特製だれを付け、キャベツの千切りなどのお野菜を添えて完成!

下味調味料でしっかりと魚の身に味がついているので、お好みで特製だれをかけずにお召し上がりいただいても良いです。また下味に醤油を使っているので、唐揚げにすると思ったよりもキツネ色と言うより、こげ茶色に近い色に仕上がりますが焦げていないのでご安心を。鶏肉の唐揚げに近い食感に仕上がるし栄養価も高いのでオススメの一品です。

本マグロの身を買う際はなるべく血合いではなく赤身が多い部位を選んで買うとクセが少なくて美味しいです。

- スポンサーリンク -