SONY のコンデジ DSC-WX50 を購入しました(父親が)

年末年始で貯蓄した体力と気力も、仕事始め後のわずか数日で使い切ってしまい、ヘトヘトの日々を変わらず送ってます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?(;´ρ`) グッタリ

さて年始のことです。父親が珍しく物欲に満ちておりました。デジカメが欲しいんですと。
そこで初売り広告ですよ。実家最寄りのエディオンで SONY DSC-WX50 が限定 5 台で 8,980 円の大特価。価格com で最安値を調べてみたところ 8,800 円付近の模様。平均価格では 10,000 円程度という感じ。即日手に入ることを考えれば相当お得ということで、開店 30 分前に父親と一緒に並びに行きました。

なんということでしょう。開店まで寒い中並んでいたのは僕ら親子2人だけでした。 Σ(゚д゚lll)ガーン
僕的には Class10 SDHC 8GB(SanDisk製)が 1,000 円で大特価してたので戦利品はゲットできました。

IMG_0617.jpg

- スポンサーリンク -

初売りのポップはこんな感じ。やはり一番のお買い得商品はデジカメじゃないかな。
そして大事なことなので二度言います。別に開店前から外で並ばなくても、開店してからお店に行けば整理券をゲットすることができました。寒い中店員さん2名もご苦労様でした。

IMG_0619.jpg

そして無事に購入。というか余裕の一番手で購入。自宅に戻り開封の議。
もともとSDカードは 8GB 程度のを購入予定だったので、特価の SunDISK を2枚、自分用と父親用で購入をしましたが、DSC-WX50 には SD は付属していないのが気になりました。2GB 程度の使えないカードが付いてるんだろうなぁ〜と思い込んでましたが、潔く付属せず!でした。いやよく考えてみればゴミになるしそれでイイ!

あともう一点気になったのが電池の充電は本体へセットしたまま本体へ USB 接続で給電する方式だったこと。電池は抜いて充電器にセットしたい派なので、この点は嫌だなと思いましたが、父親のデジカメなので、まぁいいでしょう。

IMG_0620.jpgIMG_0621.jpg

早速電池パックと SD カードをセットして起動。第一印象はめっちゃくちゃ軽い!電池含めて僅かに 101g なので恐ろしいほど軽いです。そして背面の液晶も予想外の品質の良さ。むむむ。デジカメの日進月歩の進化に驚きです。これでいて今僕が持っているコンデジ PowerShot S90 より性能が良いのだから困ってしまいます。フルHD 動画も撮影できちゃいます。

IMG_0623.jpgIMG_0624.jpg

実際に S90 と撮影比較してみました。まぁ結論から言うと完敗ですわ。全てにおいて。
レンズは S90 の方が明るいし、撮像素子も大きいはずなのですが、世代の違いを感じずにはいられない差を感じます。画像処理系とかの差が大きいんでしょうかね。色合いの再現性も解像度も望遠性能も DSC-WX50 が上です。高いお金出して S90 を買ったのに僅か数年でこのざまです。
左が S90 で右が DSC-WX50 で撮影した画像です。DSC-WX50 の方が広角なのが広く写ります。

IMG_0626.jpgDSC00004.jpg

IMG_0627.jpgDSC00005.jpg

IMG_0628.jpgDSC00006.jpg

IMG_0629.jpgDSC00007.jpg

特に望遠性能は良いと感じた次第でして、光学ズームは5倍なのですが、全画素超解像技術により光学ズーム10倍相当のズーム性能を持っています。通常のデジタルズームのような画質劣化もなく、解像感を保ったまま約10倍まで拡大できるため、非常に使い勝手が良かったです。
詳細な本体性能はメーカーの性能表をご覧ください

そんなこんなでちょこまかと比較をしていたら、父親が取扱説明書と一緒にカメラを自室に持って行ってしまったので、比較レビューはここで打ち切りとなりました。なにより本人様がたいそうお気に召したようで良かったです。入門機としてのコンパクトデジカメでは、かなりできがよいカメラだと感じます。

- スポンサーリンク -