家庭で本格ピザを作るレシピ(ピザソース編)

年始に実家に帰省したときに作ったイタリアン・ピザのレシピを3回に分けてソース編、生地編、焼き方編でご紹介していきます。まずは第一回のピザソース編です。作ったソースはピザの他、パスタなどトマトソースベースのお料理には何でも使える万能ソースなので大変便利です。(≧∇≦)b

保存料など一切入っていないのでお早めに使い切るか冷凍して保存してください。

IMG_0459.jpg

- スポンサーリンク -

家庭で本格派ピザを作るレシピ(ピザソース編)

材料
トマトホール缶: 1缶
にんにく: 一片

調味料
オリーブオイル: 大さじ3
バジルペースト: 小さじ2
砂糖: 小さじ1
クレイジーソルト: 小さじ1/2

IMG_0453.jpgIMG_0455.jpgIMG_0458.jpg

作り方(レシピ)

  1. オリーブオイルにスライスしたにんにくを加えて弱火で香りが出るまで火を加えます。
  2. ソースを滑らかに仕上げるため、トマトホール缶のトマトを手でよくすりつぶす。
  3. トマト、砂糖、クレイジーソルトとともに加え、中火でかき混ぜながら、10分ほどぐつぐつ煮込む。
  4. バジルペーストを加えてさらに5分ほど煮込む。
  5. 余熱をとったら完成です。

お好みでにんにくを炒める際にタマネギみじん切りを加えると旨味が深いソースに仕上がります。バジルペーストは市販のものでも良いですが、こちらを参考にしてジェノベーゼペーストを作って冷凍しておくと便利です。

- スポンサーリンク -