遅ればせながら iPod touch 5 を購入、音質的には満足できず

ちょっと前から、「娘の習い事などの待ち時間を楽しく過ごすために iPod で音楽を楽しみたい!」
と、iPod の購入をおねだりする発言を、奥さんが宣っておりました。

まぁ曲の多くは iTunes Store で購入しているんだし、iPod は順当な選択ではなかろうか。僕も iPod Touch 5 の音を聴きたかったところなのでちょうど良かったです。数日の間、どの iPod を選択するかで少々悩みましたが、iPod 単体で完結したいことが奥さん要望のひとつだったので、shuffle と nano は消えました。音楽を聴くことに特化すればサイズは小さい方が良いと思ってるので nano に WiFi と iTunes の機能が搭載されていないことが非常に残念です。また、いまさら classic を選ぶ理由もなく、順当に iPod Touch 5 を購入することにしました。

どこで買っても値段はほとんど同じと言うことで、先日大宮に立ち寄った際にビックカメラにて購入しました。お色は店頭で実物を比較してホワイト&シルバーを選択、曲を何千曲もため込む質ではないのでメモリは 32GB を選択しました。

DSC07001.jpg

- スポンサーリンク -

iPod touch 5 と iPhone 4 の音質比較

今更ながら開封の議をご紹介しても仕方がないので、僕が日常的に使っている iPhone 4 と audio-technica AT-PHA31 の組み合わせと比較した音質評価から書きます。まず結論から。

iPhone4 + audio-technica AT-PHA31 >>> iPod touch 5 > iPhone4

iPhone 4 + audio-technica AT-PHA31

音の分解能・解像度が最も良く、中低音もバランスを崩さない程度で良く出ています。高音も程良く伸び非常にクリアに聞こえます。購入時価格で 9,800 円ほどの投資となりましたが、このクラスのヘッドフォンアンプとしては秀逸です。今回の比較では他には越えられない壁があるくらい音質は飛び抜けて良いです。iPod touch 5 など現行世代には対応していないのが残念です。

iPod touch 5

iPhone 4 より確実に音質が向上しています。音の広がり、低音の具合、分解能のどれをとっても iPhone 4 を確実に上回りますが、日常的に AT-PHA31 の出音を聴いている人からすれば、物足りない感じです。ポータブルオーディオとして満足する域には達していないのが正直なところです。

iPhone 4

あえて感想を述べるまでもなく iPhone4 は電話であり、オーディオ部分はチープと言わざるを得ません。音の粒が最も荒く解像度も低く、音の輪郭がぼやけて聞こえます。イヤフォンジャック経由の音を楽しもうとは思いません。

そして一時期話題となった Apple EarPods ですが、正直言って1万円を超えるイヤフォンとは勝負できないほどチープと感じました。音のこもりが特に気になり、僅か10分程度聴くのみで箱にしまっちゃいました。UE600vi、hf5 と比較すること自体が間違っているのでしょう。

音質的には満足できなくとも iPod touch 5 は買いだと思う

さて、音だけを見ると iPod touch 5 って買うべきではないと思ってしまいますが、端末としては良くできていて買いだと感じてます。まずなんと言っても軽いことは正義です。iPhone 4 の重さには戻れない軽さです。

DSC07012.jpgDSC07011.jpg

ディスプレイ品質も満足の一言。特に iPhone 4 と比較するとパネル品質そのものが違いう印象で、発色が良く、視野角も広く、黒も良く締まっています。

DSC07039.jpgDSC07037.jpg

そしてジョブズが健在だったならば、あり得ないと言われていたディスプレイサイズの変更。確かに上部に指は届かなくなりましたが、表示できる情報量が増えた頃は正解だったと感じます。Safari など表示範囲が増えたことは歓迎すべきことだと僕は思ってます。
そして本体の薄さ。より持ちやすく軽くなり歓迎すべきことだと感じてます。

DSC07005.jpgDSC07006.jpg

そんなこんなで、iPod touch 5 + hf5 でポータブルオーディオ生活を満喫するようになった奥さん。曲の購入も iPod 上から iTunes Store に接続して、iPod で完結して曲管理ができることに魅力を感じているようです。ちなみにお金の引き落とし先は僕のカードです。
やはりできれば外でもインターネットがやりたいと言い出す日も、それほど遠くないと予想しております。

ちなみに僕が iPod touch 5 に買い換える日が来るかといえば、永遠にありません。オーオタなので出音を最重視してますので、今の iPhone4 + AT-PHA31 が正解なのです。

- スポンサーリンク -