ニンテンドー 3DS LL を購入、どうぶつの森にハマってます

根っからのゲーマーだったにもかかわらずゲームで遊ぶ時間が徐々に減り、保有するゲーム機は初代 PS とニンテンドーDS Lite 止まりの軟弱者です。そんな我が家のゲーム事情に転機が訪れました。

当時はゲームの楽しさを全然理解してくれなかったうちの奥さんが、なんと驚くことにゲーマーの仲間入り!

最近小学校の女子の間ではやっているゲームと言えば「どうぶつの森」!
うちは DS Lite しかないので「おいでよ どうぶつの森」を購入し、主に娘が楽しんでいたのですが、これがまた抜群に面白いらしく、娘のみならず奥さんもどっぷりハマってしまいました。攻略本まで買ってゲーマーそのものです。

ちなみに、どうぶつの森シリーズの出荷台数は「おいでよどうぶつの森」で累計で520万本以上、「とびだせどうぶつの森」で380万本以上のメガヒット作です!ゲームの内容はほのぼの系コミュニケーションゲームで、主人公(プレイヤー)はどうぶつの森に住み、村の中を散策したり、お金を稼いで自分の部屋を広くしたり、家具や壁紙でカスタマイズしたり、他の住人と交流したりと村でのほのぼのとした生活を楽しむことができる、ゆる〜く仮想世界を楽しむゲームです。断然女子向きのゲームです。

そんなこんなで「おいでよ どうぶつの森」を毎日のように遊び続ける日々が続きましたが、周りのお友達は当たり前のように 3DS を持っています。つまり周りのお友達は最新の「とびだせ どうぶつの森」で遊んでます。これは、さすがに可哀想かなと思い「ニンテンドー 3DS LL」と「とびだせ どうぶつの森」を購入することにしました。

DSC07261.jpg

- スポンサーリンク -

そして僕のファーストインプレッション。
LL でかい! 液晶がでかく画面がめちゃ見やすい! めちゃ綺麗! 加えて音もめちゃ良い!
DS から 3DS のハードウェア的な進歩がすさまじいです。うっひゃぁ〜すげぇ〜と感動の余韻に浸るまもなく本体を取り上げられゲームに勤しむ我が家族。

DSC07263.jpgDSC07270.jpg

そして今に至るわけですが、ものすごいハマりようです。ゲームの中の時間が実時間と連動して、時期時間でイベントが発生するため、もう大変です。いついつに何々があるから今やらなきゃ!そんな感じです。何しろ朝起きたらDSの電源をつけるくらいのハマり具合。一応時間を守ってゲームをやってるし、昔の自分を見ているかのようなので、強くものを言うこともできません。ゲーマーの血が流れてるとしか言いようがありませぬ。

とりあえず攻略本は二冊あります。攻略本を買うあたりまだまだだなぁ〜と思いつつ、この分厚さなかなかです。パラパラっと中を見てみましたが、このゲームのデータ量、半端ありません。なかなかに奥が深そうなゲームです。僕的にはかんぺきガイドブックさえあれば良いように見えるのですが、必要だと宣ってネットでぽちってました。

DSC07283.jpg

僕はほのぼの系ゲームはやらないので、どうぶつの森シリーズに手を出すことは無さそうですが、とにもかくにも、DS Lite と 3DS LL のハード/ソフト的な進歩に相当驚いています。ちょちょっと調べましたが、解像度的には一昔前のスマホと言ったところでしょうか。しかし GPU の性能がすさまじい。PS2 と同程度の性能らしいです。僅かこの筐体のサイズにこれだけの性能と考えると技術の進歩に感心せざるを得ません。

本体 サイズ(縦×横×厚さ) 液晶サイズ(表示解像度) 重さ 頂点処理能力
3DS LL 93mm×156mm×22mm 上画面:4.88型
裸眼立体視機能つきワイド液晶
800×240ドット
下画面:4.18型
タッチ機能つき液晶
320×240ドット
約336g 3060万
ポリゴン/秒
3DS 74mm×134mm×21mm 上画面:3.57型
裸眼立体視機能つきワイド液晶
800×240ドット
下画面:3.02型
タッチ機能つき液晶
320×240ドット
約235g 同上
DSi LL 91.4mm×161.0mm×21.2mm 4.2型
透過型TFTカラー液晶
256×192ドット
約314g 12万
ポリゴン/秒
DSi 74.9mm×137.0mm×18.9mm 3.25型
透過型TFTカラー液晶
256×192ドット
約214g 同上
DS Lite 73.9mm×133.0mm×21.5mm 3.0型
透過型TFTカラー液晶
256×192ドット
約218g 同上
DS 84.7mm×148.7mm×28.9mm 3.0型
半透過反射型TFTカラー液晶
256×192ドット
約275g 同上

実のところ、もう一台 3DS LL が欲しいと思ってます。周りの家族も娘と母の二台構成が多いようで、通信でコミュニケーションをとったりして遊ぶらしいのです。が、そんなことは僕にはあまり関係ありません。7月に逆転裁判がでるんです。どうぶつの森は終わりがないゲームなので、7月も当然のように 3DS が我が手元にやってくることは無さそうです。

とするともう一台買うしかない。でも買ったらモンハンやってみたいし確実に睡眠時間が削られます。
これは困った。( -人-).。oO(・・・・・・)

ちなみに悪評名高い立体視はやはり苦手で頭痛がしてきます。娘にも立体視は OFF させています。
それにしても、3DS というゲーム機はスゴイ。やっぱり任天堂だなぁ〜と思いました。
おしまい。

- スポンサーリンク -